暁 〜小説投稿サイト〜
タケミカズチ、抜錨します。
タケミカズチ級大型機動空母1番艦タケミカズチ、推して参ります!
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
【視点:○○○○○○】



拝啓、家族の皆様。私、××○○は艦これプレイ中に寝落ちし、目を覚ますと艤装らしきものを身に着け、たった1人で海に突っ立っていました。

しかも、何故か容姿が変わってしまっています。水面に映し出された私の姿は、ビルドファイターズトライのカミキ・ミライちゃんです。

これは夢でしょうか?それともVRMMO?……夢にしては磯の匂いとか超リアル。かと言って、ナーヴギアやアミュスフィア、ニューロリンカーも発売はされてなかったし、買った覚えも無い。メディキュボイドのお世話になった覚えも無い。

…………取り敢えず、今の私が艦娘であることは艤装からして間違いなさそうだし、ステータスが確認できるなら確認しておこうかな?

ステータス確認と言えば、やっぱりSAOかALO!という訳で、まずは右手を振ってみた。……何も出ません。なら、今度は左手!おっ!出ましたよ、ステータス!!SAO風ではなくALO風なんですね!!

では、まず私のキャラクターネームから確認を……。え?エクストラNo.1:タケミカズチ級大型機動空母1番艦タケミカズチ?聞き覚えはありますが、大戦時の日本にそんな空母いましたっけ?

架空戦記である紺碧の艦隊で似た様な名前の空母は見たことがありますが、あっちは確か戦略空母だった筈。それ以前にあの空母は創作世界の架空空母だし、何よりステータス画面に表示されているのはカタカナ表記。

……まぁ、いいか。頭に引っ掛かってるってことは、記憶にある名前ってことだし。その内思い出すでしょう。それよりも他のステータスを確認しておかないと。

まずはLV。えっと、私のLVは32。微妙な数値だな〜。耐久は……、えっ?耐久:100?ちょ、ちょっと待って!これ、空母の耐久値じゃないでしょ!!?未改造で武蔵改の耐久値を超えてるって、一体どういうこと!!!??

……な、何か他のステータスを見るのが怖くなってきた。けど、見ない訳にはいかないし。……ええい、ままよ!!装甲はどうなってる!?

……装甲:125。……次は回避を見ようかな?回避はどんな高スペック?回避:67。そっか、高速戦艦・金剛型改二相当か……。

火力はどうなってるのかな?火力:99。………超弩級戦艦並って、そんな空母が居て堪るか!!……あっ!雷装:90って、雷装も重雷装巡洋艦並になってるし!!

対空はどうなってるの!?対空:89。成程、金剛型榛名改二の初期スペックを軽く超えますか。そうですか。………対潜は重雷装巡洋艦より若干少な目の50か。

……索敵:100。今まで見たスペックの殆どが90越えなんで、もう驚きませんよ。搭載:80。大型と記載されていた割には艦載機の数は普通でしょうか?むしろ少ない?

速力:超高速、射程:超長。この
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ