暁 〜小説投稿サイト〜
ワンピース〜ただ側で〜
番外20話『アッパーヤードに触れてみて』
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 空島で船を止めた場所。
 丁度そこに建てられてあった家の住人、パガヤとその娘のコニスに出会った麦わら一味は、早速彼らにとって興味のひかれる未知のものと出会っていた。

 それは雲で形成されたソファであったり、あまりにも皮が硬すぎるカボチャのような果物であったりしたのだが、今現在彼らの興味を引いているのはそれらとはまた違うもの。ダイアルという特殊な装置を動力とした空島文化特有の文明による代物であり、現在注目を浴びているのはウェイバーというもので、帆や自然の風を必要とせずにダイアルという動力のみで海を渡れる一人用の小型ボートのようなものだ。

「アクセル? これか? これを踏めばいいんだな?」

 まずはルフィが乗ってみようと、パガヤのウェイバーを借りたルフィが言葉と共にアクセルを踏んだ。
 それと同時。

「わ」

 ウェイバーから爆発的な風が吐き出されて推進を開始した。

「うわぁぁぁ、おお! 走ったぞ!」
「わあ、やったぁ!」

 チョッパーの歓声を背に雲の海を走り出したルフィのウェイバーだったが、残念ながらそう簡単に操作できる代物ではないらしく、すぐさま激しい蛇行運転になったかと思えば数秒と立たないうちにウェイバーからはじかれて空の海へと落ちることとなってしまった。

「俺もウェイバー乗ってみたいなぁ」

 呟きながらも、とりあえずルフィを助け出そうと雲の海に潜ろうとしたハントだったが「そういや能力者にこの海はどうなんだろうな」というサンジの言葉と「そうか、普通の海とは違うからなぁ……もしかして浮くかもしれねぇ」というゾロの言葉に「ああ、なるほど」と頷いて彼らと同じく海に落とされたルフィの動向をのんびりと見つめる。

 が。

「……あぶ」

 やはり青かろうが白かろうが海は海らしい。ハントたちの淡い期待もむなしく結局は海へと沈んでいってしまった。

「沈んだ」
「ダメか」
「じゃ、ちょっと行ってくる」

 もちろんハントによる救助はすぐさま行われてルフィは無事に回収されたわけだが、戻ってきたハントが「おし、じゃあ次は俺がウェイバーに――」と言ったところでパガヤがそれに待ったをかけた。

「ウェイバーの船体は動力を十分に活かすためとても軽く作られているのです。小さな波にさえ舵を取られてしまうので波を予測できるくらい海を知っていなければならなくて、すいません!」
「え゛」

 ハントも海で生きてきただけあって海には強い。だが波を予測できるほどの知識があるかと問われればもちろん答えはNOだ。パガヤの言葉に肩を落としてその動きを止めた。

「そんなに難しいのか、俺も乗ってみたいのに!」
「訓練すれば10年ほどで」
「なげぇよ!」

 パガヤの親切だか乗ることを諦めろと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ