暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
71章 グレン・グールドに傾倒する松下陽斗
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
71章 グレン・グールドに傾倒する松下陽斗 

 2月22日、日曜日。冷たい小雨(こさめ)がぱらつく、曇り空である。

 清原美樹と松下陽斗(はると)は、小田急線、下北沢駅北口から歩いて5分の、
世田谷区北沢2丁目にあるマンションで、暮らし始めている。

 二人は、去年の夏の終わりころから、防音設備の整ったマンションを探していた。

 二人とも実家が、美樹は世田谷区北沢1丁目、陽斗は世田谷区代田6丁目と、
下北沢駅から近いこともあるから、二人で暮らすマンションは、
下北沢近くの物件をと、のんびり探していたのであった。 

 去年の11月に、24時間、楽器の演奏も可能な、ファミリータイプの2LDKの、
床、壁、扉や天井に吸音施工がしてあり、サッシの窓や換気扇も防音完備の、
いわゆる音楽マンションが見つかったのであった。

 二人は去年の12月から、そのマンションで暮らし始めた。

 二人は、まだ大学生ではあるが、経済的には自立する収入もあるせいか、
お互いの両親には、あっさりと理解してもらえた。

 美樹は1992年生まれ、22歳、早瀬田大学教育学部の4年生。身長158センチ。
陽斗は、1993年生まれ、22歳、東京芸術大学の音楽学部、ピアノ専攻の4年生。身長175センチ。
ふたりとも、この3月に大学の卒業である。

 マンションは、洋室8帖が2部屋、LDK(リビング・ダイニング・キッチン)が10帖で、
部屋にはグランドピアノが置いてあり、もうひと部屋はベッドルームにしてある。
月の賃料は14万円、管理費は5千円であった。

「ねえ、はる(陽)くん、このごろのニュースって、なんで、こんなに、殺伐としているのかしら!?
戦争のこともだけど、日本の中でも、(おそ)ろしい事件ばかりがあるんだもの」

 肩にかかるほどにのびた髪がセクシーな美樹は、そういって、陽斗を見て微笑んだ。

「人の命を、軽く考えているのかな!?他人の命のことも、自分の命のことでも、
軽く考えているというのかね。
人の心から、何かが欠落してるともいえるかもね。それは、生きる目的のようなものかもしれないし」

 陽斗は、少年のように澄んだ眼差しで、美樹を見るて、そういう。

「そうよね、はるくん。生きる目的って、なかなか、学校の授業とかで、
教えてもらえるものでもないですもんね」

「そうかもね、美樹ちゃん。生きる目的とかって、生きがいとかって、自分で見つけるしかないのかもね」

(さいわ)い、わたしたちには・・・、音楽があるってことかしら。はるくん」

「まあね、そういうことかな。あっはっは」

「そうよね!いつまでも、仲よく、音楽やってゆこうね、はるくん。うっふふふ」

「そうだね、美
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ