暁 〜小説投稿サイト〜
魔法薬を好きなように
第31話 漏れるものなのね
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
親父からでた言葉は

「悪い知らせは2つある」

「2つ?」

「1つ目は、ロマリアの神官からの招待状だ」

「って、まさか、異端審問かい?」

「そうではなかろう。始祖の降臨祭の初日に風竜にのったとかで、興味をもったらしい」

あらら。まさかあの成竜は、使い魔だったのか?
使い魔となった幻獣は話すことがある。けれど、話してこなかったよな。うーん。

「そんな日に、お前は何をしていたんだ?」

「『アンドバリ』の指輪探し」

詳しくは、その場で話したところ

「そうか。ワルド元子爵を逃したのが、宮廷にそのまま漏れるとお前の立場はまずいぞ。しかし、ガリア王国がからんでいたのか」

「今となっては証拠も無いから、話さなければ大丈夫だと思うけど? それともワルド元隊長だけでもつかまえて、ガリア王の使い魔の護衛を減らしてくればよかったと思うかい?」

「ガリア王次第だが、無能なのは魔法だけだからのぉ」

「それなら話はもどるけど、ロマリアの神官の招待状は?」

「これだ、これ」

今、懐から3通とりだして、1通か。

「今、あけてもいいかい?」

「よかろう」

招待状をあけてみると、場所は宮殿で王軍管轄の部署だ。なんで、そんなところに神官がいるんだとも思うが、

「神官の名前がジュリオ・チェザーレって、昔のロマリアの有名人と同じなんだけど、本名?」

「残念ながらわからん。ただし、お前と同じくらいの年齢で月目だから、見ただけですぐにわかるだろう」

「月目は不吉だって、地方では言われることもあるのに、神官ねぇ」

「まあ、お前が使い魔である、というところに興味をもったとは言っているので、少々悪いといっても、異端審問ということはないと思うぞ」

「はぁ。わかったよ」

「それで、2つ目の悪い知らせだが……ティファンヌ・ベレッタは結婚した」

「へっ?」

「間の抜けた顔面になりおって」

「いや、冗談じゃないの?」

「11月下旬に結婚した。アルビオンへ戦争をしかけるところだったので、まだ、パーティはおこなわれていないがの」

「誰とぉ」

「相手はアドリアン・ド・ケルシー男爵。ジュール・ド・モット伯爵の4男だ」

名前にドが入っているのは、領地から名前をもらっているということか。

「4男なのに、分領してもらえるだけの領地があったんだ」

「気にするのは、そっちか?」

「まあ、ティファンヌにはふられたってことだろう。最後に手紙の1通ぐらい送っておいてくれればよかったのにとは思うけどさぁ」

「実は、預かっておる」

そう言って、親父はバツが悪そうにしながら2通の手紙をだしてきた。1通はティファンヌからだったが、もう1通
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ