暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第六話。リサ・アヴェ・デュ・アンクと二人の子供
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「え、メイド……さん?」

音央が戸惑ったような声を発し、声こそ出さないが一之江はジッと鋭い視線をしたまま、目の前の少女達を見つめている。

「あ、はい。お初にお目に掛かります。
私、リサ・アヴェ・デュ・アンクと申します」

メイドさん、リサはスカートの先を摘み、優雅に一礼して名乗った。

「ふえー」

外国人のリサに挨拶されて驚いたのか音央は一之江の背後に隠れてしまった。

「くすっ、リサさん。先に戻って色々準備してきてくれる?」

「あ、はい。わかりました……」

赤いワンピースを着た少女に言われ、メイド服を着た少女……リサは自治会館の中に戻っていった。

「みんなー、また迷い込んだ人がきたよー??」

足早に建物の中に戻るリサの背を見ながら赤いワンピースを着た少女が大きな声を出して自治会館の中に呼びかけるとその声に反応して、中から老若男女。様々な人々達がわらわらと出てきた。

「おっ、ほんとうだ」

「今回は3人もかぁ」

「何があったか解らんっていう顔してるなぁ」

「まあ、無理もないよなぁ」

口々に俺達を見て呟く。その様子はいかにも善良な村人といった感じだ。
俺達3人がリアクションに困っていると、赤いワンピースを着た少女が俺達の前にやって来て声をかけてきた。

「こんにちは、初めまして? 富士蔵村にようこそ!」

その少女は人懐こい笑みを浮かべた、なかなか可愛い子だった。
俺の知り合いの中だと理子やキリカみたいた感じで、キリカより少し幼くした感じの体型をした子だ。
そんな子が満面の笑みを浮かべて俺達を見てきた。

「ご丁寧に挨拶をありがとう。こんにちは、初めまして。
村の子かな? ちょっと聞きたい事があるから大人の方……出来れば村長さんとかはいるかな?」

代表して俺が挨拶を返すと、少女は嬉しそうに目を細めて返事をしてきた。

「くすっ、村人の代表はわたしよ?
わたしは、朱井詞乃(あけいしの)。お兄さん達もこの村に迷い込んじゃった人でしょ?
色々と説明するから、一度この中に入ってちょ?」

「え、あ、うん」

村人の代表がこの少女?
色々疑問に思いつつ、一之江の方を見ると、彼女はしばらく悩んでから頷いた。
警戒を完全に解いたわけではないが……詞乃ちゃんからは敵意は感じられなかったし、村人達も……心配そうにしている顔、安心させようと頷いている顔、興味深げに俺達を見ている顔、などをしている為、噂にあるような『村系都市伝説』の怖いイメージはまるでなかった。
なので俺は詞乃ちゃんの言う通り、話を聞くために中に入る事を一之江達に促した。

「入ってみようか」

「……そうですね」

「……うん」

「うん! じゃあ、3名様ご案
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ