暁 〜小説投稿サイト〜
僕の周りには変わり種が多い
横浜騒乱編
第20話 ダメー!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
円明流合気術道場の工藤師匠の前で、鋼気功のリユウカンフウの一件を話したところ、

「君はそれでどう感じたんだ?」

「最初は、成犬を殺すのが目的だと思うのですが、気配は紛らわせるレベルですからね。そもそも、気がついたのは変なプシオンを感じたからですから」

「それで」

「僕の方に対しては、最初は捕まえようとしてたんでしょうね。ただし最後に放ってきた遠当は殺しか、怪我をさせにきたのでしょうか。けっこうな威力でしたから」

「だから、久々に、部屋へ入る前にあいさつをしてきたのか」

「そこは、おいといて、鋼気功用の武具の貸し出しをさせてもらえませんか?」

僕が言ったことに対する師匠の反応は

「多分、もう遅いよ」

「えっと、何がですか?」

「君に監視がつくかは不明だけど、その成犬を追っていたのは、リユウカンフウ以外になる可能性が大きいだろうね」

「えーと、そういうことは?」

「君の失敗のせいだよ。君の言う成犬は変わるのは当然として、それを追っていたリユウカンフウも変わるか、君の相手用に1人つくかもしれないよ」

「どのあたりが失敗ですか?」

「最初から最後まで」

「えー」

「っというのはさすがにかわいそうだから、ポイントだけは教えてあげよう」

最初から最後までだったらへこむが、ポイントがあるのなら、改善はできそうだ。

「1つ目は、その成犬をおいかけてしまうのは良いにしても、助けてしまったことだね」

「人助けが問題なんですか?」

「すくなくとも成犬が工作員ってのは、遅くても君のお友達が聞いていたときには、わかったことだよね?」

「はい」

「君が実践魔法師になるのならまだしも、魔工技師を目指していたのだよね?」

「はい」

「なら、そこは通報だけして、それでおしまいにしておくところだろう」

「……はい」

「2つ目は、リユウカンフウの遠当を打ち落としてしまったことだね。避けるのがベストだったよ。それなら避けるのが、普通よりうまい魔法科の高校生という認識で、済んだろうね。たとえ九校戦のモノリス・コードをみていたとしても」

「……はい」

「3つ目は、脱出際に相手へ魔法を放ったこと。魔法を放つなら、数発は放つべきだったね。対処が冷静すぎて手を抜いたのが、多分ばれているよ」

「げっ!」

「最後だけど、まっすぐここにきたこと。普通、警察に行くものだよ」

「あっ!」

警察を信用していなかったので、ここでもやっちゃったか。

「警察と軍には連絡を入れておくけど、念のために、しばらくは道場を通じて、学校と往復することにしなさい」

「ネットから僕の自宅の住所がもれませんか?」

「たぶん、大丈夫だよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ