暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
いざ、世界へ といってもまずは里帰り
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺は愛刀を両手で持って早朝、いつもの構えをとってイメージトレーニングをしていた。
対峙するのは自分自身。
あくまでイメージだ。
目の前に自分自身がいると思って剣を振るう。
俺は相手の首を切断しようと最速の剣を振るうが、簡単に防がれてしまう。
そのまま刀を弾かれ、胴に一閃が走る。
咄嗟に右手で鞘を持ちその一撃を受け止める。
すぐさま持ち直し、刀の打ち合いが始まる。
何度も言うがこれはイメージだ。
実際に戦っている訳ではない。
だが、こうして自分自身とはいえイメージとはいえ一瞬の油断が死に繋がるギリギリの戦い。
徐々に身体は暖まり、剣の速度も上がって行く。
それと同時に曖昧だったイメージ像が鮮明になっていき、本当に自分が目の前にいるのだという錯覚に陥る。
相手の俺が踏み込んだ一閃を放つ。
それを半歩後ろに下がってギリギリの所で避けて、カウンターの一撃を繰り出す。
鞘に俺の刀を受け止めるが、それは予想通りの動きだった。
鞘で受け止めた瞬間、刀を手放して左の掌を相手の俺の顔に向ける。
バン、と呟くと相手の俺のイメージは後ろに倒れてそのまま消えた。
本来なら氣を撃って相手を倒して終了なのだが、これはイメージトレーニング。
さすがに氣までは撃たない。
気がつけば全身に汗をかいていた。
すると後ろから頭から手ぬぐいをかけられる。

「調子はどうだ。」

俺のイメージトレーニングを終わるのを見計らって師匠は声をかける。
手ぬぐいを手で取って汗を拭きながら答える。

「問題ないです。」

「そうか。
 朝食の準備ができた。」

そう言って少し離れた所に山で取れたきのこなどがたき火で焼いてあるのが見える。
朝の修行を見て師匠が用意してくれたのだろう。
俺は感謝しつつ、朝食をとる。
水鏡塾を出て、またいつも通りの修行を再開した。
違う所があるとすれば、街に寄った時に新しく出た経済書などを買って勉強するくらいだ。
それ以外はほとんど変わらない生活を過ごした。
それから数年後。
身長は一八〇まで伸びて、愛刀も完全に扱えるようになった。
俺の身長にもピッタリで麻奈はそこら辺も調整してくれたのかもしれない。
氣の扱いも熟知して、構えの方も完全に慣れた。
朝食を食べ終わると師匠は唐突に言った。

「縁よ。
 今から一人で旅をしなさい。」

「ちょっ!?
 いきなりどうしたのですか!?」

突然の発言に俺は腰を上げて大声で聞き返してしまう。
師匠は落ち着け、と言って宥めてくる。
俺はとりあえず座って、師匠の話を聞く。

「今の修行を見て思ったよ。
 もうお前に教える事はない。
 お前は強くなった。
 この私を遥かに凌駕するほどにな。」

「それは・・・・」

「隠さなく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ