暁 〜小説投稿サイト〜
Shangri-La...
第一部 学園都市篇
断章 アカシャ年代記《Akashick-record》
??.----・error:『Nyarlathotep』Y
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 深夜の夜空に、星々が煌めく。最先端の科学都市であるこの学園都市だが、人口の八割が学生である為、研究機関の在る区画以外は閑静で意外と暗い。
 その星空を嚆矢は自室の窓から眺めながら、『左手』で自分の怪我の手当てをしていた。


「……つう、沁みるって、インデックス」
「とうまが無茶したせいでしょ? 自業自得なんだよ」
「……ステイル、怪我の具合はどうです? あの高さから落ちたのですから」
「問題ない、下に上手いこと車があったからな。肋の二、三本にヒビが入ったくらいだ」
「…………俺に優しい女の子が欲しい」


 二人組で怪我の手当てをしている当麻とインデックス、ステイルと火織の四人と共に。組分けに(あぶ)れたような形で。無論、好き好んで彼等を自室に招き入れた訳ではない。
 当麻とインデックスは、『完全下校時刻』の為に本来の自分の部屋の在る寮に戻れず。ステイルと火織は、今日でインデックスの記憶を消去して連れて帰る予定だった為にホテルをチェックアウトしていて行く所がなく。その所為で、この有り様だ。


「ふ〜む、あの“竜王の殺息(どらごん・ぶれす)”とやらを、どうにか再現できぬものかのう……」
『てけり・り。てけり・り?』


 因みに、何やら唸っている赤い襦袢(寝巻き)姿の市媛と螻蛄(ケラ)形態のショゴスは、二日目のカレーを頬張っている最中である。嚆矢を気遣う素振りすらもない。
 空しさに包まれながら、『治癒(ベルカナ)』のルーンを刻んだ包帯を一人で右腕に巻き終わって。


──因みに、ショゴスが早めに装甲の修復に掛かってくれたお陰で、明日の夜には修復は完了するらしい。何でも、“神の血晶(ラピス=サギー)”なる金属で出来た『心鉄(しんがね)』とか言うモノが破壊されない限り、あの鎧は不滅なのだそうだ。


 手持ち無沙汰に、長谷部を取り出して鞘を払う。刀身には、細かな傷が幾つも。だがこれも鎧の一部、時間が経てば修復される。
 目釘や柄紐、鍔の緩みがないかを確認するが、問題はない。なので、手入れをしようと道具を手に取れば。


「……左手一本ではやりにくいのでは?」
「そりゃあ、まぁ。けど、動かないんだから仕方無い」


 ステイルの治療を終えたらしい火織が寄ってくる。しかし、別に『限度を超えた魔術行使による反動で右手が動かない』嚆矢を心配しての事ではないようだが。
 その証拠に、彼女の視線は嚆矢の手元に注がれていて。やはり剣客、気になっていたらしい。


「良い刀です。作は?」
「正宗十哲……国重一門」
「道理で、銘刀です。まさかとは思いますが、()()長谷部国重では?」


 淡々とした応酬でありながら、思わず背筋を薄ら寒いものが通り抜ける。それは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ