暁 〜小説投稿サイト〜
とある愚者の転生記
リリカルなのは編
第四話 なるほど、これがオーラなのですね
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 リニスと使い魔契約し魔導師(見習い)となって1週間ほど過ぎました。
 契約翌日からたくさん話しをしました。
 というか、話してる内にいろいろバレました。会話中に知ってることと知らないことの落差が激しすぎ、リニスに色々質問されたあげく暴露させられました。
 リニスさん、高スペック過ぎます………、と思ってみたり。

 ちなみに魔導師というのは、リニスが住んでいた次元世界において、世界のほとんどに存在する魔力素をリンカーコアと呼ばれる物理的には体内に存在しない疑似器官を通し魔力に変換し、それを特定の技法で操作し、現実に作用を発生させる技術を持つ人の総称で、一般的にSSS、SS、S、AAA、AA、A、B、C、D、E、Fの11のランクに分けるらしい。
 先日調べたように、俺単独としては、魔導師ランクのちょうど真ん中に当たるAランク。これは、時空管理局という次元世界における司法機関兼警察兼軍隊という最大組織の中で、武装局員という花形職の隊長クラスにあたり、かなり高いらしい。もっともリニスという高スペックの能力な使い魔との契約中は、その契約に魔力のリソースをかなり取られ、現在は武装局員クラスのBランク相当の魔導師になっている。それでも充分高いらしいし、この辺は成長に連れ上がっていくはず。

 魔法の適性としては、自分の持つ魔力を一点に集めるのが上手い反面、一点から別の一点へ魔力を動かすのが下手らしい。
 つまり、砲撃、射撃、近接、防御、捕獲、結界、付与などの適正としては、防御や結界などのいわゆる補助系統に向いていることになる。というか、砲撃・射撃ともに魔力が体から離れるにつれ、魔力密度の減衰が非常に激しいらしい。
 逆にバインドやシールドといった魔力を一地点に構築する魔法とか、身体に魔力を流し身体強化する魔法とかはけっこうほめられた。
 ただ、「デバイス」という魔力操作等の外部補助具、まぁ、いわゆる「魔法の杖」がないので、そうそう自由に使えるもんでもありませんが。
 なので現状、純粋な身体強化自体は「念」のほうが効果が高かったりする。また、魔力というモノを理解するようになってからは、「円」や「凝」でも魔力を感知できるようになった。これは隠してあるバインドなんかを見つけれるので、重宝しそうです。
 念自体、リニスにとっては初めて聞く技術で興味津々でした。
 原作でもバルディッシュを作ったりと結構技術屋的なとこもあったのですが、実際に本人を見るとマッド入っていたりいなかったり………。

 さて、暴露してしまったことで最もまずかったのは、この先海鳴市に起こる可能性がある「ジュエル・シード」落下から始まり、プレシア・テスタロッサの次元の狭間行きで終わる、一連の無印原作の事件のことでした。フェイト・テスタロッサに友達ができるのは喜んでいましたが、さ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ