暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
修行編 その五
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「むむむ・・・・」

俺は机の上にある本を見て眉をひそめながら声をあげる。
この本は孫子と呼ばれる本だ。
内容を簡単に説明すれば兵法について書かれている。
俺が必死に考えている内容は敵の部隊がある陣形をとって待機している。
この状況でこちらがどの陣形を組めば一番効果的に敵を倒せるかを問われている。
机を挟んで前には金髪の少女があはは、と苦笑いを浮かべている。

「あの〜、関忠さん。」

「ま、待て!
 もう少しで答えが浮かびそうなんだよ!」

「そう言って結構時間経ちますよ。
 本来なら悩んでいる間に攻撃されて混乱に陥り、関忠さんの軍は敗走及び全滅しています。」

「うっ。」

ズバッ、と言われて少し落ち込む。
俺が落ち込んでいる所を見て、少女は慌ててフォローの言葉を入れる。

「で、でも、こうならない為に勉強しているのですから頑張りましょう!」

「ううっ・・孔明。
 君の優しさが俺の傷付いた心を癒してくれるよ。」

泣いているふりをしながら言う。
孔明と二人で勉強している所を後ろから師匠の声が聞こえる。

「縁、修行の時間だ。」

「あれ、もうそんな時間か。」

机の上を片付けて、傍にある愛刀を持って立ち上がる。

「頑張ってください。
 終わる頃にはご飯を作って待っています。」

「いつもありがとうな。」

孔明の頭を優しく撫でる。
えへへ、と嬉しそうな笑みを浮かべる孔明。
うん、可愛い。
妹の愛紗を思い出してしまい、無性に抱き着きたい衝動に駆られる。
このまま情に流されれば、俺は変態というレッテルを張られこの私塾を出る事になるだろう。
そうなったら師匠が無理を言ってこの私塾に入れて貰ったのを無駄してしまう。
自身の欲望に喝、を入れて教室を出て行く。
廊下を歩いていると、魔女のような帽子を被った少女鳳統とショートヘヤーの茶髪の髪をした少女法正と出会う。

「関忠さん、これから修行ですか?」

師匠と歩いている俺を見て法正は聞いてくる。
俺はそうだ、と言って頷く。

「け、怪我はしないでください。」

鳳統が少しオドオドしながらそう言った。
最初と比べるとかなり話せるようになったので嬉しい。
恥ずかしがり屋な鳳統は俺と最初に会った時は噛み噛みでまともに話せなかった。
法正はその逆で活発な女の子なのか、すぐに打ち解ける事ができた。
その法正が色々と頑張ってくれて、鳳統ともこうやって話せるようになったのだが。
二人の頭を撫でて、俺と師匠は塾の裏手の拓けた場所の方に足を向ける。
刀を抜いて、いつもの構えをとる。
師匠は既に戟を構えている。
ちなみに少し離れた所では同じ私塾に通っている少女達が俺たちを見守っている。
俺の刀と師匠の戟
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ