暁 〜小説投稿サイト〜
外伝 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
追憶  〜 帝国歴487年(一) 〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 489年 9月 15日  オーディン  軍務省  エーレンベルク元帥



ドアを開けてレムシャイド伯が入って来た。ふむ、元気そうだ、少しも変わっていない。ソファーに相対して座ると従卒がコーヒーをテーブルに置いて下がった。
「久しぶりですな、レムシャイド伯」
「真に、久し振りですな、軍務尚書」
二人で顔を見合わせて笑った。

「フェザーンに行かれたのはつい昨日のような気がするが……。月日が経つのは早いものですな」
「早いものです、気が付けば八年が過ぎていました。オーディンは随分と変わりましたな」
感慨深そうな口調だ。確かにオーディン、いや帝国は変わった。八年ぶりではまるで別世界だろう。

「フェザーンでは色々と難しい交渉をしていただきました事、感謝しております。御手数をおかけしました」
頭を下げるとレムシャイド伯が止めてくれという様に手を振った。
「いやいや、多少なりともお役に立てた事を嬉しく思っております」

「伯にはまた面倒な御役目をお願いする事になりますが」
「分かっております。フェザーン制圧後、フェザーンを安定させる事ですな。出来る限りの事はします」
「有難うございます、軍からも出来る限り協力させていただきます」

少し雑談をした後だった。レムシャイド伯が“今更ですが”と切り出した。
「オーディンは本当に変わりましたな。人の心も変わったと思います」
「人の心、ですか」
「ええ、先程国務尚書閣下にお会いしましたが随分と変わられたような気がしました」
「なるほど」
人の心、国務尚書か、変わったかもしれない。

「以前お会いした時はもっと表情が厳しかったというか、暗かったと覚えています。今はそれが有りません、明るい感じがします」
「レムシャイド伯がお会いした頃は帝国は様々な問題を抱えていました。今も問題は無いとは言えませんが帝国は間違いなく良い方向に向かっております。その所為でしょうな」
レムシャイド伯が二度、三度頷いた。

多くの貴族が没落して宮中内での争いが無くなったという事も有るだろう。心に余裕が出来たのかもしれない。宮中だけではないな、軍内部も争いが無くなった。以前は帝国軍三長官が協力するなど稀な事だったが今ではそれがごく自然な事になっている。国務尚書だけではないな、人の心も変わった。

目標が出来たからかもしれん、宇宙統一という新たな目標。考えてみれば以前は何の目標も持たずにダラダラと戦争するだけだった。何処かで嫌気がさしていたのかもしれない、それが人の心を荒ませたのかも……。変わったな、確かに変わった。今考えればあの時の選択が始まりだったのかもしれない。あれは四百八十七年の初めだった……。



ドアを開けシュタインホフ統帥本部総長が執務室に入って来
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ