暁 〜小説投稿サイト〜
【銀桜】4.スタンド温泉篇
第5話「旅行先ではだいたいケンカする」
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 

 仙望郷で働くことになった坂田兄妹。だが兄は失敗の連続だった。
 まず客の荷物であるスタンドの生首を持ったら誤って腕に巻きついてしまい、振りほどこうとした勢いで庭に投げ飛ばしてしまった。次に骸骨の背中を洗い流せば骨ごと洗い流し、お茶を出そうとすればスタンドに驚いてぶっかけてしまう有様で、客からはクレームの嵐だった。
 相手は銀時が最も苦手な幽霊。当然と言えば当然の失敗だ。
 しかし仙望郷の女将はそんな理由じゃ許してくれない。
「あたしの見込み違いだったかね。こんなデキの悪い奴だなんて思わなかったよ。それに比べてアンタの妹はよく働くね〜。無愛想なのがキズだけど、逆にそれがウケてるみたいだよ」
 珍しくお岩がすんなり褒めるのは、優雅な体つきをした銀髪の女性。銀時にとっては今一番頭を悩ませている妹のことだ。
 他人から命令されることを最も嫌う妹が、素直に、素直にお岩の言う事を聞いている。
 命令されたら逆に倍返しで命令するほど傍若無人な振る舞いをするのに、仙望郷で淡々と働いている。
 といっても乱暴な言葉で応対し、音を立て茶碗を突き出す、挙句の果てには自分でやれと客に向ける態度は決して良くない。むしろ最悪だ。
 しかし無愛想な面の『ツン』と、なんやかんやで最後はやってくれる『デレ』という二面性のギャップがとても効果的な魅力――『ツンデレ』になり、美人な容姿も相まって客からのウケが非常に良いのだ。
 またスタンド化した長谷川はマダオ談義に花を咲かせ、客だけでなく従業員の良き相談相手になっている。何をやってもまるで駄目だった男は、お喋りするだけで(スタンド)から慕われ「天職見つけた」と泣いていた。
 つまり足を引っ張っているのは、銀時だけなのである。
「あんたももっと頑張って欲しいもんだよ」
 期待外れの新人に溜め息を吐くお岩に、銀時は冷や汗垂らして自分の言い分を主張する。
「俺だって頑張ってるよ。スタンドの背中流せるようになったし……。だからもう帰して」
「馬鹿言っちゃいけないよ。成果出してもらうまで帰さないからね」
 その一言にカチンときた銀時は立ち上がって喚いた。
「ザケんじゃねェ、てめェらエラそうな口叩きやがって!俺だってもうスタンドに慣れたんだよ。んなちっこいスタンド屁でもねぇわ!あんだけ頑張ったんだから俺はもう帰るぞ!」
【甘ったれてんじゃねェ!】
 肩乗りサイズだったお岩の幽霊(スタンド)が、突如部屋全体を埋め尽くすまで巨大化した。
【仕事はなァァ結果出して初めて評価されるんだよ!頑張ったって結果がついてこなけりゃ何の意味もねェェ!!わかったかこのごく潰しがァァ!!!】
 銀時の反抗は大迫力の声によって軽々と押し潰された。あわあわ狼狽えて「調子に乗ってスイマセンでした」と土下座しながら肩を震わせるしか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ