暁 〜小説投稿サイト〜
イリス 〜罪火に朽ちる花と虹〜
Interview13 アイリス・インフェルノ
「さすが記者のタマゴ」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「よぉし。目途が立つんなら、ジュードたちに集合かけちゃうね」
「あ、ああ」

 レイアはGHSでメールを打ち始めた。ルドガーがいつも見惚れてやまない、あのキレイな笑顔で。

 イリスの腕が緩んだので、名残惜しくはあるが、ルドガーは立ち上がってレイアの横に並んだ。
 ちなみにエルは抱えたルルの毛並みに口元をうずめてむくれている。かわいい。

「みんな、どれくらいで来られそうだ?」
「5分もかからないんじゃないかな。同じ街の中だもん。ただ……」
「ミュゼ、か」

 これにはルドガーとレイア、合わせて肩を落とし、溜息を吐いた。
 ミュゼはイリスを嫌っている。イリスが「精霊殺しの精霊」だから。

「なるべく距離取らせて、あんまり話さずにすむように俺たちで間に入ろう」
「うん。わたしもそのくらいしか思いつかないや。何もないといいんだけど」


 先に図書館前に来たのはアルヴィンとエリーゼだった。
 エリーゼはイリスを見て一瞬だけたたらを踏んだが、すぐにエルのもとへ歩み寄った。

 アルヴィンはルドガーとレイアのほうへ来た。

「よ、レイア、お手柄じゃん。さすが記者のタマゴ」
「これでも毎朝新聞はチェックしてるもんね」

 レイアは両手を腰に当てて胸を張った。

「それ、デイリートリグラフの備品の自社製品でしょーが」
「だって自分で買うと生活費かさむんだよー」

 とりとめもない話をしていると、ジュードとローエン、そして心配の種であるミュゼが来た。これで全員が揃った。

 案の定、ミュゼはイリスから一定の距離を取って浮いている。

(本当に何事も起こりませんように)

「ルドガー。レイア。イリスが断界殻(シェル)を破れるって本当?」
「ああ。詳しいことはイリスから話すって。――イリス」

 ずっとしゃがんで膝で頬杖を突いて微笑んでいたイリスは、キュロットスカートを払って立ち上がった。


「簡単よ。隔世の殻の近くまで船で行って、イリスの蝕で殻に穴を開けるわ」


 ルドガーとエルを除く全員が驚きに息を呑み、目を瞠った。

「できるわけない」

 一番に口を開いたのはミュゼだ。

断界殻(シェル)はマクスウェル様が大量のマナを使って築いた破格の閉鎖術式。お前ごときに破れるものですか」
「そうね。元はイリスにもそれだけの力はなかった。あれば2000年前、とっくに破って“道標”を回収してるわ」

 イリスは自身の両腕を抱き締め、悔しげに俯いた。しかし、すぐに顔を上げた。

「けれどその臨界点を超えたの。つい最近。トール文明のデータを吸収したあの日に」

 イリスは嫣然と笑んで、愛しむ手つきで下腹を撫ぜた。――トール遺跡の分史世界から帰って来て、イリスは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ