暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第二部 『普通』を求めていた、人間ではなくなった少女と人間になりたかったロア
第一章。人喰い村《カーニヴァル》
第一話。人喰い村の噂
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「『神隠し』とはまた厄介なものですね」

昼休みに堂々と遅刻してきた一之江と一緒に、俺とキリカは屋上にいた。
従来は閉鎖されていて中に入れないはずの場所なんだが、鍵は開いているので俺達は当たり前にここを訪れている。最近では他の生徒もくつろぎに来ているようだ。
そんな屋上の片隅にあるベンチに座って、三人で語り合う。
一之江は、小さなお弁当箱を膝に乗せながら呆れたように先ほどの言葉を呟いた。
この少女が本当は『都市伝説』が具現化した『ロア』だなんて、一見しただけでは普通は解らないだろうな。
肌の色も真っ白だし、見た目は本当に病弱そうに見えるしな。
しかし、一之江は見た目だけはいいよな。本当に……。

「なんだか、不愉快な視線を感じます……というわけですから死んでください」

「待て! 何がというわけ、だ!」

小柄で黒髪のお人形さんのような美少女が、ジト目で俺を見ているというのは精神上あまり良くないよな。
体質的にも。
それにジト目で見てくるその姿を見ていると、なんだかオランダで会った『颱風(かぜ)のセーラ』を思い出す。
あのチビっ子はまだ傭兵やってるんだろうか?

「あははは! 相変わらず仲がいいね、2人共!
それにしても、さっき聞いた時は私もビックリしちゃったよ。いくらなんでもモンジ君には早いんじゃないかな」

「私や貴女の段階で、既に『早過ぎる』ってのも確かですけどね」

「あははっ、そうかもっ」

キリカは学食で買ったサラダポテトをモグモグとしながら話している。
一之江はご飯をひとつまみしては小さな口に入れて、よく咀嚼していた。

______話の内容を除けば、大変平和かつ幸せなランチ風景だよな。

「そんなに凄いのか、『神隠し』って」

「以前も話したように、有名な『ロア』ほど強いわけですよ」

「そして『神隠し』はモンジ君みたいに怖い話をあんまり知らない人でさえ知っている単語でしょ?
世界中にも似た事例があるし」

そう言われれば、確かに神隠しとか、○○の大予言とか、世界中で通じる伝説や神話とか誰でも知っているものだもんな。
そして、一之江の話ではそういう噂話を世界が認識した途端、ロアが生まれるんだったな。

「つまり、『神隠し』はメジャーなおっかない『ロア』って事か」

しかし、『呪言人形(メリーさん)』、『魔女』、『ご当地ロア』ときて、次は『神隠し』かよ??
主人公のロアって、皆んな毎回、こんな大変な都市伝説達を相手にしてんのか?
ちょっいと、初心者に厳し過ぎませんかね?
俺はうんざりしながら、従姉妹(リア)が作ってくれた弁当に箸をつけた。
うむ。今日の鳥そぼろご飯も大変美味しいな。
将来は、いいお嫁さんになるな。まだ誰にもやらんけど!


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ