暁 〜小説投稿サイト〜
ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔
第4部 誓約の水精霊
第1章 聖女
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
トリステインの城下町、ブルドンネ街では派手に戦勝記念のパレードが行われていた。

聖獣ユニコーンにひかれた王女アンリエッタの馬車を筆頭に、高名な貴族たちの馬車があとに続く。

その周りを魔法衛士隊が警護を務めている。

狭い街路にはいっぱいの観衆が詰めかけている。

通り沿いの建物の窓や、屋上や、屋根から人々はパレードを見つめ、口々に歓声を投げかけた。

「アンリエッタ王女万歳!」

「トリステイン万歳!」

観衆たちの熱狂も、もっともである。

なにせ、王女アンリエッタが率いたトリステイン軍は先日、不可侵条約を無視して侵攻してきたアルビオン軍をタルブの草原で討ち破ったばかり。

実際は8割方のアルビオン軍を斃したのは、他ならぬルイズとウルキオラであったが、そんなことを知る者は数少ない。

数で勝る敵軍を破った王女アンリエッタは、『聖女』と崇められ、いまやその人気は絶頂であった。

この戦勝記念のパレードが終わり次第、アンリエッタには戴冠式が待っている。

母である太后マリアンヌから、王冠を受け渡される運びであった。

これには枢機卿マザリーニを筆頭に、ほとんどの宮廷貴族や大臣たちが賛同していた。

隣国ゲルマニアは渋い顔をしたが、皇帝とアンリエッタの婚約解消を受け入れた。

一国にてアルビオンの侵攻軍を打ち破ったトリステインに、強硬な態度が示せるはずもない。

ましてや同盟の解消など論外である。

アルビオンの脅威に怯えるゲルマニアにとって、トリステインはいまやなくてはならぬ強国である。

つまり、アンリエッタは己の手で自由を掴んだのだった。




枢機卿マザリーニはアンリエッタの隣で、にこやかな笑顔を浮かべていた。

ここ十年は見せたことのない。屈託のない笑みである。

馬車の窓を開け放ち、街路を埋め尽くす観衆の声援に、手を振ってこたえている。

彼は自分の左右の肩にのった二つの重石が、軽くなったことを素直に喜んでいた。

内政と外交、二つの重石である。

その二つをアンリエッタに任せ、自分は相談役として退こうと考えていた。

傍らに腰かけた新たなる自分の君主が沈んだ表情をしていることにマザリーニは気づいた。

口ひげをいじった後、マザリーニはアンリエッタに問うた。

「ご気分がすぐれぬようですな。まったくこのマザリーニ、殿下の晴れ晴れとしたお顔をこの馬車の中で拝見したことがございませんわい」

「なにゆえ、私が即位せねばならぬのですか?母様がいるではありませぬか」

「あのお方は、我々が『女王陛下』とお呼びしてもお返事をくださいませぬ。私は、『王』ではありませぬ、と」

アンリエッタは母が即位を拒む理由に検討がついていた。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ