暁 〜小説投稿サイト〜
勉強は駄目でも
第六章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「グラウンドでね」
「じゃあ高校での妹さんの活躍も」
「それも」
「ええ、見ていくわ」
 そうするというのだ、そしてだった。
 千代子は自分と同じ高校に入った勝恵の活躍を見守るのだった、勝恵は一年の時は控えだったが二年でだ、
 レギュラーになってだ、その豪腕で。
 チームを甲子園に導いた、そして甲子園でもだった。
 活躍した、その彼女にだった。
 千代子は強い声でだ、こう言った。
「肩と肘は大事にね」
「お姉ちゃんがいつも言ってる通りに」
「ええ、故障したらね」
 それこそ、というのだ。
「アウトだから」
「私怪我しないわよ」
「幾ら頑丈でもよ」
 それでもとだ、千代子は妹に言うのだった。
「人は怪我する時は怪我するから」
「投げ過ぎには注意ね」
「あと試合前はね」
「練習前もよね」
「準備体操は忘れないでね」
 このことも言うのだった。
「身体はほぐしてからよ」
「動かさないといけないっていうわね」
「そう、それが怪我の元よ」
 身体をほぐさず温めずして動かすことがというのだ。
「それとあんた変化球も投げるでしょ」
「スライダーとシュートね」
「変化球は肘に注意よ」
 厳しい声での言葉だった。
「特にシュートはね」
「肘に負担がかかるから?」
「そう、あんたシュートで三振に取ることもあるけれど」
「投げ過ぎ注意なのね」
「シュートに頼りすぎたら駄目よ」
 くれぐれもという口調での言葉だった。
「ストレートを主体に考えて投げなさい、そういうことも考えてね」
「野球しないと駄目なのね」
「そういうことよ、いいわね」
「うん、じゃあ甲子園でも」
「ここで終わらないことよ、甲子園は」
「三年生になっても阪神に入っても」
「先に阪神に入っていなさい、どうせあんた大学には進まないでしょ」 
 これは勝恵の学校の成績から考えての言葉だ、何しろ勝恵は高校に入ってから教科書とノートを開いたことがないのだ。
「入試で名前を書くだけで合格出来ても」
「うん、卒業したらね」
 高校をとだ、勝恵も答える。
「ドラフトにかかればね」
「即刻入団よね」
「阪神に入るから」
「じゃあ阪神に選ばれることを期待しなさい」
「ドラフト一位でね」
「私はおお医者さんになってから入るから」
「待ってるわね、お姉ちゃん」
 勝恵は笑顔で姉に応えてだ、そしてだった。
 甲子園でも思いきり投げて男達を次々に三振に取った、そうしてだった。
 数年後だ、勝恵は一塁側ベンチでだ、白衣の眼鏡の女を見て笑顔で言った。
「待ってたわよ」
「ええ、待たせたわね」
 千代子もにこりと笑って応えた。
「お医者さんになってね」
「しかもよね」
「球団に雇ってもらったから」
「球団職員になるわよね
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ