暁 〜小説投稿サイト〜
勉強は駄目でも
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「全く」
「だって本当に嫌いだから」
「嫌いなものは巨人だけで充分よ」
 浜野一家は全員阪神ファンである、このことは姉妹も同じだ。
「折角二人共何でも食べるしね」
「私は勉強をなの」
「そう、頑張ったら?」
「だからどうしてもね」
「勉強は苦手っていうのね」
「上に超がつく位にね」
 大どころではなかった。
「嫌いよ」
「全く、それで将来どうするのよ」
「学校の勉強が必要ないお仕事とか?」
「そういう世界に行くっていうのね」
「駄目かな、それじゃあ」
「全く、本当に勉強したくないのね」
「うん」
 天真爛漫までにだ、勝恵は母にはっきりと答えた。
「ノート開くのだけは無理だから」
「全く、勝恵はそっちは全然駄目なのね」
 千代子もだ、そんな妹に呆れて言うのだった。
「そりゃ私も運動全然駄目だから人のこと言えないけれどね」
「お姉ちゃん勉強出来るからね」
「目指せお医者さんよ」
 将来はこの仕事を目指しているのだ、千代子は実際に。
「そして阪神の人達をケアしてあげるのよ」
「じゃあ私阪神のエースになるわね」
 実に明るく言う勝恵だった。
「藤川さん真っ青の剛速球で勝ちまくるから」
「藤川さんはストッパーでしょ」
 またやれやれといった顔で言う昌代だった。
「だから勉強もちょっとはしなさい」
「阪神に入るのに?」
「女の子でも入られる様になったけれどね」
 このことは三人共知っている、野球狂の詩の時代ではもうないのだ。
「けれど、本当に勉強嫌いなのね」
「何度も言うけれど」
「全く、勝恵ちゃんが将来どうなるのか」
 昌代は次娘については不安を感じて仕方なく言うのだった。
「心配だわ」
「だから阪神のエースになるから」
 勝恵だけはこう言う、そしてだった。
 勝恵はとにかく勉強をしなかった、成績はクラスどころか学年でもダントツだった、勿論逆の意味で。しかしだった。
 運動は正しい意味でダントツだった、それこを何をしてもだ。
 最高の成績だった、とにかく身体能力はズバ抜けていて。
 身体も頑丈だ、怪我も病気もせずだ。
 学校は皆勤賞だ、そして性格はというと。
 天真爛漫で底抜けに明る、千代子も暗い性格ではないが。
 それでもだ、家の自分達の部屋でだ、勝恵にこう言うのだった。
「あんたの明るさはね」
「どうだっていうの?」
「本当に底抜けね」
 そこまで明るいというのだ、机に座って教科書ではなく漫画を開いている彼女に。
「とことん明るいわね」
「暗くなるのなんて性に合わないしね」
「そうよね、そのせいでね」
「そのせいで?」
「あんた私達の学年でも評判よ」
 五年生の間でもというのだ。
「明るくて楽しい娘ってね」
「人気あるのね、私」
「いい評判よ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ