暁 〜小説投稿サイト〜
新説イジメラレっ子論 【短編作品】
最終話 コネクティング
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 尖った酒瓶のガラスは、目の前でぴくぴくと震える醜い男に振り下ろされた。

 ぽた、ぽた、と真赤な血が床に滴り落ちる。


「それ以上は、止めろ」

 尖った硝子は、後ろから手を伸ばした男の指に食い込んで、途中で止まっていた。
 思考を支配していた脳内麻薬がすうっと引き、疲労と共にまともな思考能力が戻ってくる。
 私はゆっくりと酒瓶から手を離し、呆然とした顔で後ろを向いた。
 見覚えのある、その顔を。

「かざはら、くん……?」

 風原くんが、後ろに立っていた。ガラスの棘が指に食い込むことも辞さないように割れた酒瓶の断面をがっちりと受け止めたその手は、血塗れで見るのも痛々しい裂け目が左手の指に万遍なく走っている。
 その傷をつけたのは、間違いなく自分の手で振るったそれ。

「もういいだろう、千代田……それ以上は駄目だ。それ以上は……」
「ぁ……ち、違うの。違うの風原くん!私……私、そんなつもりじゃ、あ……」

 血塗れになった風原くんの指。
 倒れ伏して泡を吹く父親。
 酒瓶を持って一心不乱にそれを殴りつけていた、私。

 わたしが、これを。わたしが――取り返しのつかない事を。
 全身から血の気が引き、体が凍えたように震えだす。誰かが私を「いい子ぶってるだけの見苦しい女だ」とせせら笑う。良心や道徳が手のひらを反して私を咎める。風原くんの憐れむような瞳が自分の薄汚れた本性を見透かしているようで、彼から逃げるようにずりずりと後ずさる。

「い、いや……違う。違うよこんなの……」

 私の思い描いていた未来はこんな醜くて薄汚いものじゃなかった。
 風原くんと一緒にちょっとずつでもいいから今を変えて行って。
 父に改心してもらったり、いじめっ子と和解したり。
 そうやっていく筈だったのに。
 こんなのは――違う。

「わ、私じゃないの。私じゃ――」

 気が付けば、私は通じる筈もない嘘をついてまで、目の前の現実を否定しようとしていて――そして、私の顔はいつのまにか壁を背に風原くんの胸板に押し付けられていた。
 風原くんが、地で濡れていない右手で私を抱いていた。
 決して薄くはない暖かな胸に抱擁されて、体の力が糸をほどくように抜けていった。やがて、昨日に彼がそうしたように、私も体をそのぬくもりに委ねた。まるで母に助けを求めるように。

「風原、くん……」
「虐待が発覚した後」
「え……?」
「お母さんからの虐待が発覚して保護された後、一度だけ母さんが会いに来た」

 最初は何のことを言っているのか分からなかったが、やがてそれは風原くん自身の過去だと気付いた。訳が分からず、風原くんの顔を見上げる。深い悔恨と無力感にさいなまれた、とても悲しそうな顔だった。

「母さんは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ