暁 〜小説投稿サイト〜
新説イジメラレっ子論 【短編作品】
第5話 ウィーピング
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 浜崎くんとの諍いがあったその日の帰り道、私は偶然にも風原くんを見かけた。
 普段は風原くんは誰よりも早く家に帰ってしまう。だから風原くんと帰り道で出会うのは初めての経験だった。その背中に、不思議と歩幅が広くなっていく。

(ちょっとだけ……お話できないかな)

 なんとなく今日の一件で心にもやもやした感情を抱いたままだった私は、その初めての出来事に驚きつつも、彼に近づくことを決めた。周囲を見渡すけど誰か同級生が見ている風でもない。今が好機だろう。
 彼には聞きたいこともあったし、もっと彼の事を知りたかった。緊張からか、微かに胸が高鳴る。
 風原くんはその手に何かを抱えていた。何だろうかと思って近づいて――私はあっと声を上げて驚いた。

「それって……スズメ?」
「……千代田か」

 彼の掌に乗っているのは羽も生えそろったスズメだった。鳥はいつも飛び回っているイメージがあるが、風原くんの掌に乗ったスズメは大人しく歩きの振動に揺られている。
 風原くんは私から距離を取るように半歩離れ、歩き続ける。

「その子、どうしたの?ケガ?病気?」
「いや……単に巣立ちのときに上手く飛び立てなかっただけだろう」

 よく見ればスズメの頭のてっぺんはまだ若干毛が不ぞろいだった。丸みを帯びた可愛らしいフォルムが目を引くが、逆に嘴で突かれたら痛そうだという恐れも少しだけ感じる。でも風原くんはそれを恐れている様子は見せなかった。
 特にぐったりしている訳でもなく二本の足で立っているので、本当に大丈夫そうだ。

「……ほら、行け」

 風原くんが手を前に突き出すと、スズメは躊躇いがちに彼の指先へと歩き、羽根を羽ばたかせて空を飛んだ。途中少しぐらついたが、直ぐに体勢を立て直したスズメは夕方の空へ消えて行った。
 自分の事でもないのにホッと胸を撫で下ろす。と同時に、風原くんが動物に優しくしている光景に思ったほど違和感を覚えなかったことに気付いた。
 無意識のうちに彼は危険ではないと自分の意識に刷り込みをしてしまっていたのか、或いは私の本能がそうだと認識しているのかは分からなかった。

「……風原くんって鳥が好きなの?態々世話を焼いてあげるなんて」
「嫌いじゃないだけだ」

 そっけない。照れているのかもしれないと思うと、少し可笑しかった。
 風原くんは謎だらけの人だ。学校では周囲の目も会ってあまり話すことも出来ない。こんなふうに彼と話す機会は滅多に来ないだろう。少し気持ちが軽くなって、積極的に質問する。

「ね、風原くんの家ってどんな感じ?ペットとか飼ってるのかな?」
「どうでもいいだろそんな事。知ってどうする?」
「教えてくれたら私の家の事も……とか」
「お前のお家事情なんかに興味はない」

 ぶっきら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ