暁 〜小説投稿サイト〜
新説イジメラレっ子論 【短編作品】
第4話 アプローチング
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 風原くんがこの学校に来た理由は、よくクラスの噂で耳にする。
 親と大喧嘩して縁を切られ、親戚の世話になっているという話もあれば、前の学校で度が過ぎた傷害事件を起こしたというものもある。酷いものでは人を殺したなどというぞっとしないものもあった。

 風原くんはそれを肯定も否定もしない。時折勇気を振り絞って質問する人もいたが、「お前らの興味本位に一々付き合う義理はない」とむげなく突っぱねられていた。
 本当の所はどうなのか、誰も知らない。
 風原くんは自分の事を何一つ語ろうとしない。
 私は、そんなことだから変な噂が立つのではないかと思う。一度正直に話してしまえば皆もそのうち興味を失うのではないか、と。

 いや、それとも本当に人には言えないような後ろ暗い過去があるのだろうか?

 先生たちの会話を廊下で偶然耳にしたことがある。
 風原くんは今までに複数の学校を転々としてきた、と。どの学校でも生活に馴染めていなかったらしいとも聞いている。
 まるで私とは逆だ、と思う。力がないが故に輪からは爪弾きにされているのにいじめ対象として学校の一部にされている私と違って、風原くんは学校という集団に求められていない。いない方が都合がよいとさえ思われている。

 居ても居なくても構わない私のような存在と、決して受け入れられることのない風原くん。
 自分の方が幸せだなどと世迷言を言う気はないが、彼の在り方はとても可哀想み思えた。

 風原くんは、幸せを求めているんだろうか。私のように、本当はみんなと同じように過ごしたいと願っているのだろうか。



 = =



 私は昔からどんくさい。
 だから、考え事をした日にはよくポカをやらかす。
 翌日、授業開始前になって、私は鞄を開けたまま体が硬直した。ある重要なミスを犯したことに気付いたからだ。様子がおかしい事に気付いたのか、横から香織が覗きこむ。

「どうしたのクルミ?また……その、何か入ってたの?」
「う、ううん。そうじゃないんだけど……」

 何か、とは、一時期行われていた嫌がらせだ。
 例えば雑巾とか、お菓子の食べ殻とか。特にカビの生えた給食パンは今思い出しただけでも吐き気がするおぞましいものだった。それが最終的に死んだ虫や生きた虫にまで届いた頃に、やっている本人たちが気持ち悪さに耐えられなくなって終結した。
 馬鹿馬鹿しい結末だが、やられたこちらは未だに少し怖い。

 だが、今回のは誰かの恋ではなく自分の過失だった。

「教科書、忘れちゃった」
「あちゃー、天然の方が出ちゃったかぁ……」

 香織はワザとらしくおでこに手を当てて溜息を吐いた。周囲によると私はいわゆる「天然」の気があるらしい。その天然もまた謂れのない誹謗中傷の原因の一つ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ