暁 〜小説投稿サイト〜
新説イジメラレっ子論 【短編作品】
第3話 ウォッチング
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 ――本名、風原(かざはら)真人(まなと)
 性別は男性で、中学1年生。奇しくも彼は私こと千代田(ちよだ)来瞳(くるみ)と同じクラスの人間だった。

 彼の登場以来、クラスの人となりは僅かに変化していた。
 まず、いじめっ子グループがすっかり行動を停滞させている。
 その原因は恐らく風原くんではなく、あの麗衣の方に在るのだと私は推測する。
 入学してからこの方、私を連れ出していじめる時はいつもあの麗衣が近くにいた。言葉には出さずとも、皆は麗衣の顔色を伺っていた節がある。
 理由は分からなかったが、彼女の気持ちひとつで急激にいじめっ子の行動が左右されていたのは確かだろう。

 その彼女は、今まで私をいじめるのに割いていた時間を普通に周囲と喋ることに使い始めた。時々思い出したように風原くんや私に声をかけるけど、本当に他愛のない挨拶止まり。言うならば、普通に過ごしているだけ。
 動きがない事は不気味そのものだけど、それでいじめを受けないのならば安いものだった。結局いじめっ子たちは誰かが切っ掛けを作らないと行動できない烏合の衆だったらしい。今では普通に香織と会話も出来る。
 まだ悪戯や小さな嫌がらせはあるが、我慢できる範囲内だ。

 上履きを隠されるくらい――
 教科書に落書きをされるくらい――
 すれ違いざまに足を引っかけられるくらい――
 トイレで冷水を浴びせられるくらい――

 それくらいなら、我慢できた。正面切って罵倒されずにひそひそと悪口を言われることは増えたけど、口を聞かなくていい分まだマシになった。身を守るためにダンゴ虫のように体をくるめる必要もなくなった。
 家の事を除きさえすれば……とても、マシになった。
 少なくとも、今だけは。

 そして、恐らくこのクラスの変化の中心であろう風原くんは、当然ながらクラスで孤立していた。
 それも、ただ孤立しているのではなく、当人がクラスの雰囲気に馴染む気がないらしい。

 何かを言われれば返事くらいは返すが、他人の誘いにはまず乗らない。
 相手が下手に出ても、譲渡しても、一向にそれに応えず自分の意見を曲げない。
 何かと余計なひと言で空気を崩し、その事を咎められても悪びれもしない。
 態度が悪く、教師相手でも平気で悪態をつく。
 挙句、授業をサボタージュして教室に姿を表さないこともあった。

 時折喧嘩をしたような怪我をしていることもあり、喧嘩をしたという噂もよく聞く。
 本人は喧嘩したことを否定も肯定もしないが、表沙汰になっていないだけで間違いなくやっていると周囲は確信していた。彼を中心に、悪い空気が教室内に渦巻く。
 いつか暴れるかもしれない風原くんという爆弾を抱えたことで、このクラスのわが身が可愛いいじめっ子たちはそちらばかりを警戒
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ