暁 〜小説投稿サイト〜
闇物語
コヨミフェイル
014
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 意識を取り戻すと、何故か神原が月火の前で土下座しているところだった。月火は顔を上げるように、と慌てて言っていて、ヒステリック状態から回復しているようだった。千石も回復したようで、その横で月火と同じようにあたふたしていた。
 月火の狂気に触れた神原が今回の事件の原因は自分の悪ふざけが過ぎたことにあると自白して全力で謝罪していたということらしい。意識を失っていたのは一瞬のようで、体中をぺたぺたと触ったが、どこも穴を穿れているわけではないようだった。
 そんな神原を宥めて(?)、神原が僕に伝えようとしたことを聞き出し、やっとのことで作戦を実行に移すことができた。
 「随分と余裕のようだね――僕はキメ顔でそう言った」
 家を出たところで、平淡な声を掛けられた。
 声の主はてっきり帰ってしまったと思っていた斧乃木ちゃんだった。
 『余裕』はきっと自室で繰り広げた馬鹿騒ぎを指して言った皮肉だろう。確かに妹が怪異に憑かれて自分の妹を喰わんと求めさ迷い走っているのだから、不謹慎と責められるのも当然だ。
 「返す言葉がない。それより、何でここにいるの、斧乃木ちゃん?」
 「ん?なんだい?鬼いちゃんは、僕がお姉ちゃんに君を任されたのに送っていくだけ送っていって、バイバイするような無責任で非情な人物、いや式神だと思っているのかい?」
 「…………」
 否定できない僕。
 「あ〜あ、こんなことなら何もせずに出ていく鬼いちゃんを見兼ねて、結界をはったりしなければよかったね」
 「あっ」
 我ながら迂闊だった。おびき出す作戦だったために完全に黄泉蛙が僕のところに来るとばかり思って、黄泉蛙がおびき出されずに月火のところに現れる可能性を全く考慮していなかった。愚昧にもほどがある。斧乃木ちゃんがいなければ、月火が危険に曝されていたところだった。
 「ごめん。ありがとう」
 「うん。わかればいい、わかれば」
 だから少しカンに障る上から目線な言葉も軽く受け止めよう。
 「それにしても今宵は暑いな。水を持ってきてくれないか?」
 だから別に暑いわけでもないし、屍の斧乃木ちゃんの喉が渇くはずもないが、喜んで水を用意しよう。
 「まさか水道水ではないだろうね。はっ、愚か者が。私がそのようなものを口にするとでも思ったか。イロハスだ。イロハスを持ってこい」
 「イロハスは当店では取り扱って下りませんが?」
 「ならば、どこからでもいい。できれば成城石井がいいが、今はそこまでしなくていい。一番近いコンビニでどれほどかかる」
 「え〜っと、五分ぐらい?」
 「そうか、では一分で戻ってきたまえ」
 「…………っ!」
 だから、わざわざ喉の渇いていない奴のためにこの状況の中片道五分かかるコンビニまで喜んで足を運――ぶわけねえだろうが!!
 「なんだい?手招き
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ