暁 〜小説投稿サイト〜
Lirica(リリカ)
ヴェルーリヤ――石相におけるジェナヴァ――
―6―
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 6.

 そうして、明けない夜の神殿はついぞ無人となった。屍は長き術から解かれ、音もなく腐敗を進行させつつあった。肉体を失くしてなおこの世に繋ぎとめられていた亡霊達も、もはや跡形もなく消え去った。
 群晶の間に、水晶を透過した月の光が集まった。月光は、白銀の髭と、白銀の髪、白銀の瞳を持つ老人の姿を形作った。
 老人は、かつてヴェルーリヤが寝室として使用していた一室に入った。テーブルに置かれた黄鉄鉱をパチン、パチンと打ち鳴らすと、火花が散った。
 魚の脂のランプに火を入れると、その明るさに驚き、悪戯っぽい笑みを浮かべた。老人はランプをテーブルの上に置き、自分自身は何も持たず、壊れた木戸と屍を跨ぎ越し、テラスに出た。
 夜空には渦巻く炎の円があった。老人の姿は光となって散り、その光は余さず炎の渦に吸いこまれていった。

 ※

 老人は白い世界を、レレナの巫女の気配がある方へ歩いて行った。無数に浮かぶ窓の半数が青空を映し、燦々と降り注ぐ日の光を取りこんでいた。もう半数の窓は、月のない夜の闇に塗られている。
 その世界で、老人は、昼と夜、女と男、火の精霊と水の精霊が、決して和合する事なく在る様子を見た。
 レレナの巫女ブネは、蔦で編まれた床に座りこんでいた。腕に、ぐったりと眠りこんでいるヴェルーリヤをかき抱き、幾度となく口づけを繰り返していた。ブネの様子はまこと幸せそうであり、老人が眼前に立つまで、その存在に気付きもしないほどであった。
 ブネは老人を見上げた。そして、畏れ、ヴェルーリヤを抱く腕に力をこめた。
「返してはくれんかね」
 老人は優しく声をかけた。
「それは、生きているのだよ。悪いが、気に入ったからといって、物のようにくれてやるわけにはいかん」
 胸に押し付けるように、ブネはヴェルーリヤを抱き直し、その額に頬ずりをした。
「それは、ここに来て一度でも目を覚ました事があるか?」
 老人はなおも辛抱強く、ブネに語りかけた。
「随分と衰弱しておるな。このままこの世界にいたら、長くはもたんじゃろう」
 ブネは強く首を横に振った。頬を伝う涙が振り払われ、蔦で編まれた床に落ちた。
「それは月の光の中でしか生きられんのだ」
 そう話しながら、歩み寄り、ブネの前で膝を屈めた。そうして両腕を突き出して、ヴェルーリヤを渡すよう要求した。
「頼むよ。返してほしいんだ。それは私の息子なんだよ。死なせたくはない」
 ブネはなおヴェルーリヤを抱きしめ、拒んでいるばかり。
「巫女よ、お前はその男を愛しておるのか? それとも、その男の屍が欲しいのかね?」
 その言葉に、ブネは怯えて肩を震わせた。そして、何かに気付いたように、ヴェルーリヤの顔を凝視した。
「死んでしまってはどうにもならんのだ。さあ、返してくれ」
 始終無言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ