暁 〜小説投稿サイト〜
小さな約束
小さな約束
[1/9]

[1] 最後
 私の名はエミール・フォン・ゼッレ、今年で五十歳になる。
 皇帝陛下の侍医を務めさせて頂くようになり、もう三十年あまりが過ぎた。
 その間、本当に様々なことがあった。
 結婚して幸いに子宝に恵まれ、その子供が嫁に行き、この手に孫を抱くことが出来たのは大きな喜びだといえよう。
 だが私の人生での一番大きな出来事は、私が医学校を卒業して正式な医師になる前に起こった。そう、前皇帝陛下、いや、初代ローエングラム王朝皇帝と言った方がわかりやすいだろう。
 ラインハルト・フォン・ローエングラム陛下が崩御されたことだ。
 それは突然もたらされたものではなく、現代の医学ではどうしようもない予期された死であった。当時はまだ医学を志す者でしかない私はもちろん、銀河帝国中の医師、頭脳を集めても、陛下の病を治すことはできなかった。
 ご本人が望まれなかったとはいえ延命もほとんど叶わず、せめてもの救いは愛する家族に見守られ、あまり多くはない苦しみの中で最期を迎えられたことくらいだろう。
 私は陛下が病に倒られる前から、側にお仕えしてきた。いや、もしかするとあれが病の兆候であったのかも知れない。だが当時の主治医の誤診だと思っているわけではない。
 あれは誰にもどうしようもなかったのだ。
 そう思わなければ、皇太后がお気の毒でならない。新婚生活はとても短く、しかもそのほとんどが皇帝陛下はすでに病の床にあったのだから。
 こうして昔のことを思い出すことが多くなったのは、私が年を取ったからだろうか。
 しかし今でも瞼を閉じればはっきりと思い出すことができるのだ。
 初めて私が陛下にお声をかけていただいた時のことを───正しくは失礼にも私が無礼を承知で進言したことに、お優しい陛下が答えて下さった、のであるが。

 私が───いや、その頃対外的には私と言っていたが、心の中ではまだ僕だった───僕が初めてあの方にお目にかかったのは、ランテマリオ星域会戦の直前だった。
 初めて乗った戦艦があのブリュンヒルトであったことが僕の一生を左右することになるとは、その時は思ってもいなかった。
 ドックに無骨な戦艦が並ぶ中、白いブリュンヒルトは神々しいまでに美しく、本当に自分がこの艦に乗るんだろうかと信じられなくて、僕はこっそり頬を抓ったりもした。
 もちろんこの艦に乗っているのがラインハルト・フォン・ローエングラム公爵閣下であることも知っていたので、それが何よりもうれしかったのだ。
 戦争の天才と呼ばれるこの方を、僕はずっと前から知っていた。憧れてもいた。
 僕のような幼年学校の生徒で、閣下に憧れない者などいないと思う。
 身分は低い貴族だったそうで、幼年学校への編入こそはコネだったが、その後の成績はコネではなく紛れも無い実力だ
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ