暁 〜小説投稿サイト〜
駄目親父としっかり娘の珍道中
第68話 女の子は父親似の男に惹かれるんだってさ
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 空を鉄色の厚い雲が覆い尽くす。辺りに漂ってくるのは死と血の匂いのみ。
 何時の時代も戦場とはそんな場所だった。そんな場所で二人の子供は何かを探し回っていた。
 一人はその日を生きる糧を―――
 もう一人は懐かしき顔を持つ父を―――
 死屍累々とする悍ましき戦場跡を二人の子供が歩き回り、無残な姿となった骸を漁りまわっていた。
 この時代ではさほど珍しい光景ではない。戦争が起こればその後に湧いてくるのは飢えた乞食達だ。戦争で息絶えた侍達の所有物を漁り、それを食らい今日を生き抜く。
 少年にとってはそれが日常の事であった。
 だが、少女の方は違った。ただひたすらに骸をひっくり返し、その顔を眺め続けた。
 この骸の中に父がいる―――そう信じ続けながら。

「どうだ、居たか?」

 骸の懐を弄りながら少年は尋ねた。その問いに対し、少女は静かに首を横に振った。それを見て少年は軽く溜息を吐いた。

「何時まで続けるつもりだよ。こんな事」
「……」
「こんな所で見つけたってどうせそいつは骸なんだ。骸を見つけてどうしようってんだよ?」
「会いたいの」
「は?」

 小声で、か弱い声で少女は答えた。とてもか細く、弱弱しい声で少女は答えたのだ。

「骸でも良い。生きてなくても良い。一目で良いから……もう一度、会いたいの―――」
「お前……そんなにまでして父ちゃんが大事か?」
「私には、お父ちゃんしか居ないから……お母ちゃんは、私が生まれてすぐに居なくなっちゃったからお父ちゃんしか私には居ないから……」
「……」

 少年は面倒くさそうな顔をしつつ、骸から得た兵糧を手に取った。そして、少女を呼びつけ、持っていたそれを一つ投げ渡した。

「腹減っただろう。まずは食え。その後で俺も一緒に探してやる」
「うん、有難う……えっと―――」
「って、そう言やぁお互いまだ名乗ってもいなかったんだな……面倒臭ぇ」

 舌打ちしながら少年は少女を見て、軽く溜息を吐いてから名乗った。

「俺ぁ銀時。坂田銀時だ。見たまんま何処にでも居る骸漁りだ。お前は?」
「私は……私はなのは……高町なのはって言うの」
「ふぅん、なのはねぇ……変な名前だな」
「銀時だって……変な名前だと思うよ」
「大きなお世話だ!」

 自分の名前が変な名前だと言われて少し不機嫌になったのか、不貞腐れながら銀時は持っていた兵糧を一気に口の中に放り込んで呑み込んだ。幾ら兵糧とは言え子供にとっては結構な大きさだ。そんなのを丸のみすれば当然咽る。
 なのはの目の前で銀時は大きく咳き込んでしまった。

「だ、大丈夫? 銀時」
「げほっ、だ、大丈夫だよ! ただあれだよ……握り飯ん中に海苔の佃煮があったからそれが奥歯に引っ掛かっただけだっての……別に咽った
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ