暁 〜小説投稿サイト〜
【短編集】現実だってファンタジー
K・K・K
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 
 俺は、神のミスによって死亡した。
 ……らしい。そう神から聞いた。うすぼんやりとそんな記憶もある。
 そして神が言うには、俺はお詫びも兼ねてチート能力を得て、記憶もそのまま別世界へと行くらしい。
 俺は特に疑問も抱かずにマニアックな能力を注文し、転生の扉へ進もうとしていた。
 だが、ふと俺は我に返って思う。

 ――俺って本当に死んでるのか?

 死というのは自己という存在の消失だ。自己を自己として認識できなくなる無明の終焉だ。
 だが、今の俺には五感がある。呼吸が出来る。自分を自分として認識できている。
 すなわち、俺は死んでいないという帰結にもまた到りうる。

 人間は死んだ瞬間21グラムばかり体重が軽くなるらしい。それがきっと魂の重さなのだという。
 今の俺がもしも魂――転じて意識だけの存在となっているのなら、俺の体重は21グラムか。
 だが21グラムでは靴も持ち上げられないし着ている服に押し潰されそうだ。
 上着を脱いで持ってみる。上着分の布の重量が感じられた。

 これは、俺の周囲にある空間がそれほど希薄であり服も21グラム計算の影響で軽くなっているのか。
 あるいは結局『魂の重さが21グラム仮説』が論理的に根底から間違っていたのか。
 それを確認する術はない。ともすれば、今、俺が生身である可能性も確かめる術はない。

「どしたん君?なんか気になることでも?」
「なぁ、神様。俺、実は死んでないんじゃないかなって今思ったんだよ」

 体の感覚的に体温が感じられる。左胸と手首からは脈動も感じる。
 自分の腕を抓ってみたら、毛細血管が破裂してうっ血した。
 心臓が動いていて意識があるということは、言い換えれば肉体がある証だ。
 すなわち、『実は俺生きてるんじゃないの仮説』の誕生だ。

「いやいや……死んでるし。この世界では魂が実体として感じられるからそう見えるだけで、所謂魂のダメージだから。感覚も生きてる頃基準で体が勝手に騙されているだけだから」
「むぅ、所謂『幻肢』のような、現実には失われてるものをあると錯覚するような感覚だと?」
「一々理屈っぽくて喋るの面倒くさいな君は……」

 ちょっと待て。それじゃこの世界で俺が生きていると感じるこの感覚は認識論的にそうなっているだけで、事実上は死んでいるというのか。そうなると、『生と死はどうやって見分ければいい』?
 生きているように感じるのに死んでいる。死んでいるようなのに生きているときと変わりない。
 それでは、生と死に境がないとでも言うのか。

「神よ。生とは何だ」
「生とは現世。生とは成長。生とは老い。生とは有限。そして、生は苦痛だ」
「ならば神よ。死とは何だ」
「死とは幽世。死とは停止。死とは永遠。死とは無限。そし
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ