暁 〜小説投稿サイト〜
フェイト・イミテーション ~異世界に集う英雄たち〜
ゼロの使い魔編
第一章 土くれのフーケ
日常の変化
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ふむ・・・、これがミス・ヴァリエールの使い魔かね。」
「ええ。」

 場所は学園長室。そこには二人の男がいた。
 一人はこの部屋の主であり、この学園の学長であるオールド・オスマン。
 もう一人はこの学園の教師、コルベールである。
 ヴェストリの広場で決闘が行われる。しかも一人はミス・ヴァリエールが呼び出したあの平民の使い魔だ、とコルベールからの報告を受けたオスマンは彼と一緒に、遠見の鏡でその様子を見ていた。

「『ドット』とはいえ、メイジを簡単にあしらってしまうとはの・・・。しかも、恐らく彼は本気をだしてはおらんじゃろう。」

 決闘は経験豊富であるオスマンやコルベールにとっても驚かされるものであった。
 てっきりただの平民だと思っていた少年が、凄まじい剣戟を見せあまつさえ見たこともない魔法を使ってみせたのだ。
 ギーシュの家であるグラモン家は、ヴァリエール家同様名門といえる貴族である。まして彼の父は陸軍元帥の地位にまでいるのだ。
 そんな名門貴族の子を本気を出さず、いとも簡単に倒してしまうとは・・・。
 余談だが、四男であるギーシュは魔法の才能はあれど、父の女たらしの部分を強く引き継いでおり、上層部の間では「バカ息子」呼ばわりされている。

「名はなんといったかね。」
「ええ、確か、カゲサワ・カケルと・・・。」
「ふむ、珍しい名前だのう。彼は分からんことばかりじゃ。今分かることはメイジ一人相手するのは容易いほどの実力を持つ、ということだけか。う〜む、いずれゆっくりと話をしてみたいもんだの〜。」

と、そこへ、

コンコンッ

「失礼します。ただいま戻りました。オールド・オスマン。」
「おお、戻ったか。ミス・ロングビル。」

 部屋に入ってきたのは緑色の髪に眼鏡をかけた妙齢の女性。オスマンの秘書を務めているロングビルである。

「では学園長。私はこれで。」
「うむ、そうじゃな。彼に会うことがあればよろしく言っておいてくれ。」

 話もちょうど切りあがったところで、コルベールは退室していく。バタンと彼が部屋を出ていったのを見とどけてからロングビルが話しかけた。

「何の話をされていたのですか。オールド・オスマン。」
「ん?いや何。先の決闘とミス・ヴァリエールの使い魔のことじゃよ。」
「まあ。先ほどの騒がしさは決闘だったのですね。」
「おや、君は見ていなかったのかね。」
「図書室で調べものがあったので。」
「そうかね。中々に見応えがあったぞ。」

 惜しいことをしたの、と笑いながら話すオスマンに愛想笑いで返しながら、ロングビルはその裏で怪しげな笑みを浮かべていた。




「ふう・・・。」

 自分の部屋に帰ってきたコルベールは椅子に座りながら一息ついた。
 校舎
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ