暁 〜小説投稿サイト〜
大和
第四章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初
の日本は」
 どうだったか。祖父としてこのことも話した。
「今よりずっと貧乏で。辛かったけれど」
「そんな国だったんだ」
「けれど大和があった」
 その船がだというのだ。
「大和がいて。ここにいてくれて」
「そうだったんだ」
「今の日本にも。あの船が必要なのかもな」
 海を見ながらの言葉だった。
「若しかしてな」
「大和がなんだね」
「うん、そう思うな」
 孫に話す言葉はそれだった。目に見えているものは今はもういない大和だった。その二つについて考えながらだ。孫に話す。
「本当に。じゃあ」
「じゃあ?」
「これからおもちゃでも買おうか」
 孫に顔を向けての言葉だった。
「プラモデルでもな」
「プラモを?」
「そう、プラモを」
 それをだというのである。
「今から」
「何のプラモなの?」
「大和のだよ。とても大きくて凄いプラモを」
「その大和の」
「それを買おう」
 また話す彼だった。
「今から」
「そう。それじゃあ」
 二人で頷いてだった。そうしてであった。
 孫の手を引いてだ。おもちゃ屋に行った。そしてそのうえでその大和のプラモを買ってだ。孫にプレゼントしたのだった。大和を。


大和   完


                2010・12・24

[8]前話 [9] 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ