暁 〜小説投稿サイト〜
閃の軌跡 ー辺境の復讐者ー
第16話〜中間試験に向けて〜
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
七耀暦1204年 6月15日(火)

この季節では珍しい長雨が続く六月中旬のトリスタ。その敷地内にあるトールズ士官学院では、ある大きなイベントもとい全学院生に対する壁が待ち受けていた。

「さて、前から予告した通り、明日から中間試験になるわ。基本は座学のテストだからあたしは何の力にもなれないけど、一応、試験官として温かく見守るからせいぜい頑張ってちょうだい」

「えぇ〜!?試験って明日だったの!?」

「・・・おい、ファミィ。君は何を聞いていたんだ?」

「へっ?あ〜、うん。明日だよね明日!私は余裕だから!」

明日、水曜日からは中間試験ということはここにいるZ組メンバーだけでなく、全学生が嫌でも知っているはずの情報だが、一人だけ例外がいたようだ。堪らずツッコむマキアスに全員が激しく同意する。しかし、そんなことよりも一夜漬け確定状態のファミィに誰が教えるかが最重要だ。そう考えたケインは隣の席に座っているフィーに名案を求める。

(おい、どうするんだよ?)

(出番だね、ケイン。ガンバ)

(俺がファミィに教えるっていうのか?)

(ん。ついでに私の勉強も見てほしいかも)

(無茶ぶりを追加しないでくれよ)

名案どころか自分の負担が倍以上になりかねない事を口にするフィーに文句を言うが、「ダメ?」と上目遣いに訊いてくる彼女をむげにはできず、結局はケインが折れることになった。

「彼女にも誰か勉強を教えてあげて・・・ケイン、頼んだわよ」

「誰かって言ったのに俺で確定なんですね。まぁ、教官の頼みなら引き受けますよ」

ファミィの教師当番はめでたくケインに決定したことにして説明を進めるサラ。いわく、試験結果の発表は一週間後、つまり来週の水曜日。個人別総合順位が掲示板に貼り出されるらしい。それを聞いたマキアスが、妥当エマを目標に掲げて燃えている。心なしかこちらの方もちら見された気がするが、ケインは不敵な笑みを返しておく。

「それともう一つ。クラスごとの平均点なんかも発表されたりするのよね〜」

「フン、クラス同士の対抗心に火を付けるのが狙いか」

クラス平均点を発表する目的としては先にユーシスが述べたことも目的の一つに違いない。そうして切磋琢磨することで試験の点数を向上させるつもりだろう。そう考え、剣士として自分における好敵手のような相手を何人か思い浮かべた。眼帯で片目を覆う金髪初老貴族の騎士。甲冑を身に付けた神速と謳われる女性剣士。それから・・・

「・・・ケイン?」

「ん?ああ、なんだマキアスか。俺に話でもあったのか?」

「君なあ・・・HRが終わってもぼ〜っと窓なんか眺めているから声をかけたんじゃないか」

「そ、そうだったのか。気を遣わせたみたいだな、すまない」


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ