暁 〜小説投稿サイト〜
魔法薬を好きなように
第29話 後悔先に立たず
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺からの質問である

「サイト。もしかして皿洗いのアルバイトでここまできたのか?」

「ルイズについてきたんだ。ルイズならあそこにいるよ」

そう指を刺された方向を見ると、確かにルイズと、トリステイン魔法学院で見覚えがある黒髪のメイドがいた。今は私服だが、黒髪は珍しいから、見間違いないだろう。

「なんで、ルイズが戦地なんかに来ているんだ?」

「女王直属の女官なんで、その命令だそうで」

「ルイズが女王直属の女官ね。そんなものにいつなったんだ?」

「確か、俺がこちらにきて1か月ちょっとした頃」

忘れていた記憶をたどってみると、そういえば、サイトとギーシュを拾った覚えがあるなぁ。その時漏らしたアルビオンのことやら、ルイズの惚れ薬騒動では、サイトが女王に会えるという言葉を思い出した。そうなると、戦地に赴く女官とは、何をさすのやらと考えると謎なんだが、考えるだけ無駄と、この関係の話はやめることにした。

この場にギーシュがいることから、自分の勲章の自慢話や、相手陣地から脱走だから、こちらの戦勝ムードだのと話がでてきている。
しかし、俺としては、少々懐疑的だ。シティオブサウスゴータの食糧がなくなっていたことから、こちらの補給に負荷をかけてきていることは確かだ。籠城戦とみせかけて、今は無いアルビオン王家のように、拠点を移し替えることも考えられる。そうすると、戦争が長引くのは必至だ。長期戦にもちこまれたらトリステインに、それだけの資金力が残っているかは、かなり難しい。昨年内に戦争が終結していないことから、多分借金をどこかからし始めているはずだ。それが雪だるま式に増えていく。そうすれば、国の財政の問題で、戦争が続けられなくなるのが見えてくる。あまり悪い予想なので、言葉はひかえているが、そんなものだ。

そうして考えながらギーシュを中心とした話に、サイトが突然割り込んだ。

「まったく! お前ら、ばっかじゃねえの!」

「な! 誰がバカなんだね! どうしてバカなんだね!」

ギーシュが問い返すのもわかるが、サイトは何を言いたいんだ?

「いーかげんにしろって言ってんだよ! なーにが、戦で手柄を立てて、モンモランシーに認めてもらうんだよ。アホか! 死んだらどーすんだよ。モンモンにしてみりゃ、そっちのほうが問題だろ」

「ぼ、ぼくの行ないを、ぶ、侮辱するかぁ!」

「サイト。モンモランシーの使い魔として、言わせてもらう」

まわりが一瞬シーンとしている中で発言したものだから、人間の使い魔が? っていう雰囲気と、サイト以外にもいたのか? という視線をむけてくる者も多かった。

「ギーシュが戦死すれば、モンモランシーは一時的に悲しむかもしれないが、彼氏でもないギーシュにはそれぐらいで、そうなれば別な貴族
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ