暁 〜小説投稿サイト〜
うみねこのなく頃に散《虚無》
抉りて殺せ (2)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 目の前に転がる死体。
 俺の後から来た戦人と譲治は言葉を失った。

 挿していた傘を手放し、膝をついてがっくりと項垂れるのは、絶望に飲み込まれた譲治の方だった。
 自分の父親が死んだのだから無理もない。


「これで、第四の晩も第五の晩も終わったな...」

「それって、じい様の碑文か? お前は、これがその碑文の見立て殺人とでも言いたいのかよ」


 食って掛かって来そうな戦人が答える。
 この様子だと、薄々は勘づいていたと見ていいだろう。


「まあな。最初に死んだ6人は、第一の晩に選ばれた生贄。第二の晩の寄り添いし2人は、留弗夫と霧江。“我が名を讃えよ”と書かれたメッセージカードは、第三の晩。...そして、第四の晩。頭を抉りて殺せ。第五の晩。胸を抉りて殺せ」

「頭に杭が刺さった秀吉叔父さんと、胸に杭が刺さった源次さん。...ここまで一致すると、見立て殺人と考えた方がしっくりする」

「このままだと、あと3人は確実に殺される。今後の行動を決めるためにも、一度屋敷に戻った方がいいと思うんだが...」


 第六の晩。腹を抉りて殺せ。
 第七の晩。膝を抉りて殺せ。
 第八の晩。足を抉りて殺せ。

 最低でも、あと3人は死ぬ。



◇◆◇◆◇◆◇◆



 パチンっと指を鳴らして、宙に炎を生み出す。何本目かのタバコにそれを使うと、煙と化して消え去った。

 ゲーム盤を挟んだ向こう側の戦人が、頭を抱えて低く唸っている。


「あ。一応、宣言しておくが...
【2人は他殺だ。自殺や事故死は認めない。】」

「くそっ!」


 言おうとしていたことを潰されて、苛立ちを見せる。
 というか今更、事故死って......。


「お前が犯人なんじゃないのか」

「ノックス十戒。第一条。
【犯人は物語当初の登場人物以外を禁ず。】
【つまり...俺、右代宮 狼銃は犯人ではない。】」

「笑ってんじゃねえっ!!」


 無理。


「ぐっぅぅぅ......!」

「なんだ? [青]も使用しないままリザインか? 考えろよ。思考停止は負けだぞ」

「そんなこと、お前に言われなくても分かってんだよ!」


 やれやれ。そうかよ......。
 頭を抱えたまま答えても説得力は無いぞ、と伝えたい。


「[戦人犯行説。もしくは譲治犯行説で可能! どちらかが相手の目を盗み、犯行に至った。]」

「【戦人は譲治の監視下にあった。それは、譲治も戦人の監視下にあったことを意味している。よって、戦人、譲治による犯行は不可能。】
...そうだな。範囲を拡大しようか。
【朱志香は楼座、絵羽、夏妃、真里亞の監視下にあった。】
【楼座は絵羽、夏妃、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ