暁 〜小説投稿サイト〜
【短編集】現実だってファンタジー
俺馴? バレンタイン特別編
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
2月14日――バレンタインデーの由来となった聖ヴァレンティヌスとか言う男は、実在したかどうかも分からないんだそうだ。なので、バレンタインデーが愛の誓いの日と言われるようになった理由にも諸説あるとか。つまるところ、どの国のどの人々も何かしらの形で愛を確かめたかったんだなと推測することができる。

丑の日然り、母の日の様な祭日然り、「○○をする日」というのは普段やらない事をやるのにおあつらえ向きだと思う。そして愛の告白をしたり、恋人や友人との愛を確かめ合ったりというのは、日常ではなかなかする機会がない。その切っ掛けとしてこのような日があるのは理解できる。
ただ、日本ではそれが好きな相手にチョコレートを渡すイベントになっているのは製菓会社の陰謀だとも思うが。まぁそれもまた愛を分かりやすい形にするという一種の偶像崇拝なのかもしれない。

「しかし明日がバレンタインデーねぇ……」

浮かれた街を散歩しながら冴鮫(さざめ)は一人ごちる。
町の商店街には横断幕や看板で「バレンタイン」の文字と共にキャンペーンや安売りの広告が並び、商人という人種がこの時期をどれだけ意識しているかが見て取れる。心なしか人通りも普段より多い気がした。

この時期になると男は妙にそわそわしたり、急に女の子にやさしくなったりと変なアピールをして女子の気を引こうとする。女の子は女の子で妙に楽しそうにガールズトークを活発化させる。不思議な時期だ。
そんな風潮には乗りはしない。だが女子の好意というのはやっぱり気になる。延年(のぶとし)冴鮫(さざめ)とはそういう男だった。

「貰えるかねぇ、チョコ」

バレンタインにチョコを貰えない人間など腐るほどいるのだが、俺は今までチョコを貰ったり貰わなかったりだった。基本的には義理チョコ配布の恩恵にあやかる形であり、あとはいとこから送られてきたり母から貰ったり。バレンタインでは家族親族のチョコはノーカウントらしいので、それを除けば……ゼロだった年もあればいくつか貰った年もある、といったところか。

差出人不明の手作りチョコなども貰ったことがあるが、結局誰の物かは不明なままだったな、と過去を振り返る。振り返ると小学校時代はゼロが多かったが、中学では義理を含めれば毎年貰っていた。
……そういえば、あの自称幼馴染の正体不明娘、いりこの中ではどうなっているのだろうか。

俺は言うまでもなくいりこにチョコを貰った記憶はないし、そもそも過去にいりこがいたという記憶さえない。故に貰ってはいないと思うのだが、周囲や彼女自身の認識では、俺にチョコを渡したりしているんだろうか。
暫く考えて、いやいやと首を横に振る。

「期待なんかしてないぞ俺は……全く期待なんかしてない。ただ事実確認がしたくなっただけだ。いりこにチョコを貰いたいのとは違
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ