暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第三章 魔女喰いの魔女
第十四話。深い霧の中で……
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
背後を振り返るとそこには、銀髪の長い髪をこれでもかとばかりに伸ばした綺麗な青い目の女の子が道端に立っていた。
辺りには霧が出ているのにも関わらず、まるで台風の目にいるようにその少女の周りだけ霧が晴れていた。
お洒落な帽子を片手で押さえながら、もう片方の手で俺を指差している。
その女の子の表情は口の端が釣り上がっていて、いかにも『不敵』といった雰囲気なのだが、顔立ちがとても可愛いらしい部類であるせいか、憎めない印象を与えている。
その印象はヤンチャなお嬢様とか、男勝りな妹キャラみたいな感じだ。
しかし、声をかけてきて、その第一声が『死ぬ』とか、この女の子は突然何を言っているんだ。

「死ぬ……だと?
俺が……か?」

突然、『死ぬ』と伝えてきた少女に戸惑いながらもそう聞き返すと少女はきっぱりと告げた。

「そ、お前さんさ」

きっぱりと頷きながら、今度は人懐っこい笑みを浮かべて腕を組んだ。
その仕草や表情はまるで悪気がないように見えて悪気しかないような。アンバランスなのに、バランスが取れている不思議な女の子だ。
多分、からかっているニュアンスがほとんどなく、当人の口調はいたって気さくだからだろう。

「俺が?」

「そ、お前さんだってば」

聞き間違いか、と思い確認の為に全く同じ質問をしてみるとやはり聞き間違いではなく、俺が死ぬみたいだ。

「俺はもうすぐ死ぬのか?」

実感が湧かない。前世も含めて死ね、死ぬ言われたのは何度目だろうか?
だが、『死相』が出てると言われたのはヨーロッパに極東戦役(FarEartWarfare)の助太刀に行った時に俺を襲った『妖刀』、『颱風のセーラ』に言われた時以来だ。
くだらねえ、と言って笑ってやりたいがその時の『死相』も結局当たっていたからくだらねえ、なんて言って笑えねえな。

「ま、実感なんて湧かないのは当たり前だと思うがな。どんな人間だって、いつ自分が死ぬかなんて解らないから気楽に生きてられるんだし。生存率なんて、場所や環境での確率でしかないからな」

人が生きるか死ぬかは確率でしかないと言い切る彼女を見ているとどこか……見た目だけではなく、心の在り方すら人と違う印象を持ってしまう。
同時に頭の片隅で、チリッと何かが反応する。
もしかしたらこの少女が理亜に影響を与えているブレインなのでは……と。
違ったら物凄く失礼だし、当たって欲しくないんだけどな。

「つまり、俺の死亡率が高まっている、と言う事か」

「話が解るじゃないか。それにしてもお前さん、落ち着いているな?」

「騒いだって仕方ねえしな」

そう言われると自分でも不思議だがわりと冷静にいられている。
まあ、既に前世で『死』というものを体験済みだからな。だからヒステリアモードじ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ