暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第十話 帝都攻略
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 488年  7月 10日    ガイエスブルク要塞  ウィルヘルム・フォン・リッテンハイム三世



ブラウンシュバイク公の私室を訪ねると公は一人でグラスを揺らしていた。テーブルにはボトルとアイスペール、そして生ハムが置いてある。一人で飲んでいるのか? だとすれば珍しい事だが……。
「一人かな、ブラウンシュバイク公」
「うむ、一人だ。若い連中を呼んで飲むかと思ったが急に億劫になってしまった。……何か用かな、リッテンハイム侯」
「いや、用は無い。暇だったのでな、何となく訪ねただけだ」
ブラウンシュバイク公が私を見て笑みを浮かべた。

「飲まぬか、リッテンハイム侯」
「良いのか、億劫なのであろう?」
「若い連中と飲むのはな、リッテンハイム侯ならば大丈夫だ、もう若くはない」
思わず苦笑が漏れた。確かに若くは無い。公が立ち上がりグラスを用意してくれた。折角だ、飲んでいくか。

「ほう、ジンか。シンケンヘーガーだな」
「うむ、ロックならこれが良かろう。わしはこの季節は何時もこれだ」
「確かに、もう七月だな」
オーディンと違いここには季節が無い。せめてジンをロックで飲む事で季節を感じようというのか。公にそのような面が有るとは……、粋だな。

アイスペールから氷をグラスに移しジンを注ぐ。トクトクと軽やかな音がした。軽くグラスを掲げるとブラウンシュバイク公もグラスを掲げた。一口飲む、フム、もう少し冷たい方が良いな。公が生ハムを一切れ口に入れた。顔が綻ぶ、やはりシンケンヘーガーにはハムが合う。

「ヴァレンシュタインが心配かな」
私が問うと微かに苦笑を浮かべた。
「……気付かれていたか」
「ここ二、三日塞いでいたからな。……大丈夫だ、今の所ヴァレンシュタインが戦っているという報告は無い。敵の目を潜り抜けオーディンに向かっているようだ」
ブラウンシュバイク公が“そうだな”と言ってジンを一口飲んだ。

「あれが上手く行けば次は私だ」
「うむ、そうだな」
「準備は出来ている」
「そうか……」
いかぬな、相変わらず気分が乗らぬらしい。公の気分を変えようと思ったのだが……。

「大分可愛いらしいな、ヴァレンシュタインが」
冷やかすとブラウンシュバイク公が苦笑した。
「優しげな顔に似合わず無茶ばかりするのでな、心配になる」
「そうか、困ったものだな」
「ああ、困ったものだ」
二人で声を合わせて笑った。

「……わしもリッテンハイム侯も男子には恵まれなかった」
ポツンとした口調だった。
「そうだな」
「娘を持つ父親というのは悪くないが息子というのがどういうものか、ずっと知りたいと思っていた。まあ妻には言えんがな……」
「……」
同感だ、妻には言えん。息子を持ちたいと一番思っていた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ