暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第九話 反逆者の特権
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 488年  6月 10日    ガイエスブルク要塞  アントン・フェルナー



ガイエスブルク要塞はまたもお祭り騒ぎだった。敵の一個艦隊を降伏させた。それにケンプ提督は元撃墜王だ。その撃墜王を降伏させたとなれば貴族達が盛り上がるのも無理は無い。捕虜が居ないのが不満そうだったが収容する場所は無いし食料も食い潰す、それを説明すると渋々では有ったが納得した。本当はお前らが玩具扱いして暴力を振るうからなんだが……。

ケンプ提督に良い様に叩かれたラートブルフ男爵は、自分が上手く負けて相手を引き付けたのだと自慢していた。まあ結果としてそうなったのは事実だから間違いではない。でも自慢する事でも無いだろう。一緒に出撃したホージンガー男爵だがこいつは何処かに隠れていたようだ。出撃はしたが本心では怖かったのだろう。敵のいない所を選んで移動していたらしい。ローエングラム侯が二十四時間の軍事行動の停止を宣言するとさっさと戻ってきた。

メルカッツ総司令官の執務室に行くと既にブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯、クレメンツ提督、ファーレンハイト提督が揃っていた。エーリッヒが皆を集めて欲しいとメルカッツ総司令官に頼んでいたのだ。何か話が有るらしい。スクルドで訊いたのだが教えてくれなかった。かなり拙い話の様だ、出来れば聞きたくない。でも俺は参謀長なんだよな……。

「御苦労だった、ヴァレンシュタイン提督。戦果の程はクレメンツ、ファーレンハイト両提督から聞いている。良くやってくれた」
「はっ」
メルカッツ総司令官の讃辞にブラウンシュバイク公が嬉しそうにウムウムと頷いている。

「それで、皆を集めて欲しいとの事だが」
「はい、今後の方針について確認をしたいと思ったのです。総司令官閣下、閣下は今後ローエングラム侯がどのように動くと思われますか?」
執務室の空気が変わった。先程まで有った賑やかな空気は無い、シンとしている。皆の表情からも笑顔が消えた。メルカッツ総司令官が“フム”と頷いた。

「単独で動いているところを二個艦隊やられた。しかも一度は三個艦隊に囲まれての敗北となれば……、嫌でも慎重にならざるを得まい。敵はこれ以上の敗北は避けたい筈だ。おそらくは単独での行動を止め数個艦隊で作戦行動を起こす事になるのではないかと私はみている」
皆が頷いた。

「となりますとこれまでのように敵艦隊の撃破を行う事は難しくなります」
「うむ、そうなるな」
「敵の侵攻速度は遅くなりますからじりじりと押し込まれるでしょう」
エーリッヒの言葉に皆が頷いた。ブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯の顔は苦虫を潰したようなものになっている。

「卿の言う通りだ、これからは徐々に戦局は苦しくなるだろう。要塞まで引き寄せ一気に決戦、そう考えているが戦局
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ