暁 〜小説投稿サイト〜
元虐められっ子の学園生活
書類上の関係
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
妹とは、その家族間で自分より後に産まれた女の子を指す言葉である。
小説やライトノベル等では『妹こそ至高』と言った言葉が飛び交い、読んだものをその定石に立たせる。
そもそも
妹とは、何なのか。
兄と呼ぶ女の子がそうなのか、はたまたそれに準ずる何かなのか。
最近では妹属性と言う理解できない単語まで存在している。
ならば、義妹はどうだろうか。
何らかの事項により、書類上にて妹として分類される義妹。
妹と言う漢字がつけば、そこでもう至高の片割れに入ってしまうのだろうか。
こう言った言い方は好まれないだろうが、見ず知らずの者から『お兄様』、『お兄ちゃん』、『兄貴』と呼ばれて喜べるのかと親身になって問いたいところである。

結論を言おう。
俺の目の前にいるこの存在は理解できない。









「初めまして、お兄様」

「…………は?」

突然すまない。
いきなり家に押し掛けてきた女の子は開口一番にそう言った。

こうなった経緯は十分ほど前に遡る。












今日は俺以外のクラスメートは職場見学へ行く日である。
そんな中俺は、婆さんの御参りとして、学校を休んだ。

朝起きて直ぐに礼装に着替え、家中を掃除。
食器棚から何人来るか不確定な程の湯飲みを取りだし、お茶の準備。
そして寺の人が来てくれる奉納として、金一封を封筒へと入れておく。
更に『ご自由にお取りください』と座布団を二山作って邪魔にならないところへ設置して、お供え物を仏壇の前に置いておく。

「…毎年気が滅入るな」

俺は静かに呟き、手を合わせる。
正直に言えば俺は婆さんの関係性を知らない。
毎年数多くの参列者が訪れ、並んで御参りしていく。
中にはたまにテレビで見るような人もチラホラ見えたり、無関係だと思える人も来たりする。

「…何者だったんだよ…婆さんは…」

訳もわからずに苦笑いを浮かべる俺はふぅ、とため息をついた。

”ピンポーン”

感傷に浸って数分後。
不意にインターホンがなり、俺ははっとなって立ち上がる。
しかし、集まりの時間にはまだ一時間ほど早い。
こんなに早く来ると言うことはこの後に用事を持しているのだろうか?

「はい」

俺は玄関へと向かって扉を開く。
その先には黒い服でサングラスを掛けた体格の良い男二人と、その間に挟まれるようにして堂々とする少女の3人。

「…あの、何か?」

余りにも不釣り合いな、その3人の格好に俺は訝しげな視線を送りつつ訪ねた。

「初めまして、お兄様」

「…………は?」

――――と、こう言うことである。

俺をお兄様と呼んだ女の子は屈託の無い笑顔でニコニコし、その後ろ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ