暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第六話 釣り上げる
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜ノルン級旗艦戦艦:帝国軍旗艦級大型戦艦。ヴィルヘルミナ級を基に造られたため改ヴィルヘルミナ級と呼ばれた。ネームシップ、ノルンは帝国歴四百八十五年に建造されている。ヴィルヘルミナ級同様大型の推進器を四基搭載し、その推進力は一基当たり巡航艦一隻以上の能力を持つ(推進器の性能はヴィルヘルミナ級以上である)。また正面の主砲をヴィルヘルミナ級の約半分(通常戦艦と比べれば五割増し)にする事で艦全体のバランスを整えるとともに重量の軽減を図っている。これによりノルン級は高速戦艦としての能力を備える事になった。また通信機能を充実させる事で管制指揮能力を向上させている。〜



帝国暦 488年  5月 20日  シャンタウ星域  ヴァレンシュタイン艦隊旗艦 スクルド  アントン・フェルナー



「敵艦隊、後退します」
オペレータがいかにも義務的と言った口調で報告してきた。まあ仕方ないな、攻撃は散発的、追ったり追われたりの繰り返しだ。これで何度目かな、四度、いや五度目か。接触してから五時間、まともな戦いはしていない。損害だって殆ど、いや皆無に近い。

しかしまあ何と言うか、絵になるな、この配置は。指揮官席にエーリッヒが座りその左右を俺とリューネブルク中将、背後をオフレッサーが固める。エーリッヒは肘を付いて軽く手を顎に当てて考え込む風情だ。俺とリューネブルク中将は手を後ろに組みオフレッサーは腕組みをして仁王立ち。エーリッヒがやっている事を考えれば極悪非道のボスとボスを囲む三人の大幹部、そんな感じだ。

スクルドの乗組員はこっそりとフォトを撮っている。無言で立っているシーン、打ち合わせをしているシーン、談笑シーン……。多分馬鹿な貴族達を相手に売り付けるのだろう。戦闘中なんだって理解しているか? 小遣い稼ぎは止めて真面目にやってくれないかな。溜息が出て来た。

「良いのか、このままで」
オフレッサーが太い声で話しかけてきた。
「クレメンツ、ファーレンハイト艦隊が所定の位置に着くまで後一時間はかかります。説明したはずですが」
リューネブルク中将が皮肉っぽい口調で説明した。オフレッサーがフンと鼻を鳴らした。

「そんな事は分かっている。だが向こうの動きをみるとあれは援軍を待っているぞ」
「……」
「こっちに援軍が有るのも気付いているかもしれん。大丈夫か?」
おやおや、この男、トマホークを振るうだけの男と思っていたが多少は考える能力も有るらしい。何でレンテンベルクで落とし穴なんかに落ちた? 血の臭いを嗅ぐと原始人になって思考能力がゼロになるのか?

「大丈夫です、向こうの増援が一個艦隊ならケンプ艦隊と合わせても三万隻、こちらは五万隻ですから数で押し潰せます」
「増援が二個艦隊ならどうする?」
「逃げます、潰し合いは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ