暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第五話 死に場所
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜ヴァルハラは北欧神話における主神オーディンの宮殿。古ノルド語ではヴァルホル(戦死者の館)という。ヴァルハラはグラズヘイムにあり、ワルキューレによって選別された戦士の魂が集められる。この宮殿には540の扉、槍の壁、楯の屋根、鎧に覆われた長椅子があり狼と鷲がうろついているという。これは戦場の暗喩である。館の中では戦と饗宴が行われラグナロクに備えている。〜



帝国暦 488年  5月 13日  ガイエスブルク要塞  アントン・フェルナー



「いよいよ明日は出撃か、楽しみだな」
「本当に来るんですか? 今回は陸戦部隊の出番は有りませんよ」
エーリッヒは幾分迷惑顔だ。しかし相手はそんな事に頓着しなかった。
「そう言うな。リューネブルクも行くではないか。俺が行っても問題は有るまい」
「……」
「安心して良い、艦の中では大人しくしている。リューネブルクと喧嘩などはせん」

本気かな、このトマホーク親父。突然エーリッヒの私室にまで押しかけてきたが。俺とエーリッヒは椅子に座っているのだがこの親父は立ったままだ。話はすぐ終わると言って俺達が立つのを止めたのだが……。面倒くさい親父だ、今からでも立った方が良いかな?

「借りを返す、そんな事を考えているなら無用です。閣下を助けたのはわざわざ向こうの思惑に乗ることは無い、そう思ったからです。それだけです」
あっさりとした口調だった。多分本当にそれだけなのだろう。でもな、それって相手にとっては結構傷付く事かもしれないんだが……。

レンテンベルク要塞で捕虜になったオフレッサーは無傷でガイエスブルク要塞に帰ってきた。しかしオフレッサーの部下達は皆、殺された。一人生きて戻ったオフレッサーに裏切りの嫌疑がかかったのは当然だろう。もう少しで裏切り者として殺されるところだったのだがエーリッヒがそれを止めた。

“本当にオフレッサー閣下が裏切ったのなら部下を殺したなどと敵は公表しません。隙を見てオフレッサー閣下が一人で逃げたと公表します。こちらの仲間割れを誘い裏切り者として処刑させる事で味方内に疑心暗鬼を生じさせようというローエングラム侯の計略でしょう”。

貴族達は簡単に信じた。何て言ったってエーリッヒは彼らの想い人だ。その人の言う事ならカラスは白いと言ったって信じただろう。それにエーリッヒはリューネブルク中将と親しい。そのリューネブルク中将とオフレッサーは良く言って犬猿の仲、悪く言えば不倶戴天の敵、そんな感じだ。その事もあって信じられると思ったのだろう。

おかげでエーリッヒの人気は上昇しっぱなしだ。至誠の人、無私の人と呼ばれている。そしてローエングラム侯の事を生まれだけでなく心まで卑しい成り上がり者と非難している。知らないって本当に幸せだよな。エーリッヒだってかな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ