暁 〜小説投稿サイト〜
IF物語 ベルセルク編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二話 アルテナ星域の会戦
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜スクルド:北欧神話に登場する運命の女神、ノルン達の一柱で三姉妹の三女。その名前は「税」「債務」「義務」または「未来」を意味する。スクルドは未来を司る女神でありワルキューレでもある。同じワルキューレのグズ、ロタと共に戦場に現れては戦いの決着に関与し、戦死者を選び取っているとされている。〜



帝国暦 488年  4月 6日  ガイエスブルク要塞  アントン・フェルナー



「メルカッツ総司令官、遊撃の件、お許し頂き有難うございました」
「いや、卿の言う通り敵を混乱させるのであれば有効な手段だと思う。しかし気を付けて欲しい。敵は生半可な相手ではないからな、危険だと思ったら無理をせず素直に引く事だ」
「はっ、御言葉肝に銘じます」

エーリッヒとメルカッツ総司令官が穏やかに話している。エーリッヒは如何いうわけか年長者に可愛がられる傾向が有る。どうも年長者はエーリッヒの事を自分の息子とか孫とか、要するに庇護対象と感じてしまうらしい。ブラウンシュバイク公にも多少そういうところは有る。外見が良いからな、得しているよ。羨ましい事だ。

「メルカッツ総司令官の言う通りだ。卿は結構無茶をするからな、気を付けろよ」
ほらな、ブラウンシュバイク公が心配そうに言っている。
「大丈夫です、無茶はしません。出来る相手でも有りませんし」
「フェルナー、頼むぞ」
「はっ」
無理ですよ、公。こいつぐらい無茶をする奴は居ないんです。というよりこいつの無茶と俺達の無茶はレベルが違うのだと思う。いつも本人は平然としているから。

貴族連合軍の基本方針はガイエスブルクでローエングラム侯を待ち受けて一大決戦となった。そんな中でエーリッヒの艦隊二万隻は遊撃部隊として単独行動を許されている。敵を翻弄し混乱させ疲弊させるのが役割だ。自ら提案し志願したのだから何らかの思惑が有るのだろう。参謀長の俺にも内緒だ、後できっちりと話を聞かなければ。

「ところで例の件、如何なりましたか」
エーリッヒがブラウンシュバイク公に問い掛けると公が顔を顰めた。
「スパイの件か?」
「はい」
メルカッツ提督が“スパイ?”と言って公とエーリッヒを交互に見た。

「ヴァレンシュタインはローエングラム侯がこちらの動きを探るためにスパイを送り込んでくる筈だと言うのだ」
「なるほど、有りそうな事ですな」
「動きを探られるだけでも厄介ですが破壊工作、内部分裂、扇動などされてはたまりません。元々貴族連合軍は寄せ集めですから纏まりは悪い。内部から崩れてしまいます。早急に炙り出しが必要です」
エーリッヒの言葉にメルカッツ総司令官が大きく頷いた。

「リッテンハイム侯にも調査を頼んだがわしと侯の所に今年に入ってからそれぞれ十人程志願して来た男達が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ