暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン もう一人の主人公の物語
■■インフィニティ・モーメント編 主人公:ミドリ■■
壊れた世界◆自己の非同一性
第五十七話 予感
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 その晩、ミドリとシノン、ストレア、イワンの四人はNPCレストランの一角を貸し切りにして夕食を共にしていた。目的はもちろん、ミドリが今まで隠していた秘密を皆に話すためである。
「そんなことが……。ミドリさんがプログラムだったなんて、信じられません」
「俺は単なるプログラムじゃない。知り合いのMHCPの話じゃあ、俺の感情だの思考だのっていうのはプログラムで模倣されたものではありえないらしい。つまり、表層意識だけがプログラムで、それを支える様々なことは生体脳がとり行っている。俺はプログラムと生体脳を部品として成り立つ、人間とコンピュータのハーフみたいなものだ」
「なんですかハーフって。なんですか知り合いのMHCPって。もう笑うしかないですよ」
 イワンは乾いた笑い声を上げた。無理もないことだが、相当に混乱しているようだ。ストレアはすっかり黙りこんでしまっている。一方で事情を知っているシノンは料理に集中していてミドリの話はあまり聞いていなかった。
「まあそういうわけだ。男装云々の誤解は解けたな?」
「こんな真実なら男装の方がまだましですよ。ああ、もうなんだか周りの人がみんなNPCに見えてきました。みんなして私をからかってるんですよね、そうなんでしょう」
 これは重症だ。ミドリはマルバ秘伝のホットジンジャーをイワンのグラスに注ぎ、無理矢理に飲み干させた。イワンは当然むせるが、かえって少し落ち着いたようだ。
「げほっ、げほっ。なんでこのゲーム誤嚥(ごえん)の感触まで再現してるんですかっ、ごほっ」
「落ち着いたか?」
「げほっ。ええ……っていうか落ち着かせるなら普通水でしょう。熱いもの飲ませるとか、これが現実なら火傷してるところですよ。まだ納得はできませんがとりあえず理解しました。それでミドリさん自身はご自分のことについて納得してるんですか」
「どういうことだ?」
「目が覚めたら記憶を失ってて、挙句の果てにはサイボーグになってたなんてことになったら、私だったら発狂してるところですよ」
「サイボーグは人間の脳に機械の身体だろう。俺は逆だぞ」
「そんなことはどーでもいいですってば。ミドリさんは自分がどういう存在か納得してるんですかって聞いてるんです。私の言ってることわかります?」
 責めるような口調で尋ねるイワンは明らかにまだ混乱している。ミドリは再びホットジンジャーをつぐとイワンにすすめ、彼はそれをおとなしく飲んだ。
「納得出来ないから相当悩んだよ。結局のところ、俺はずっと自分がミドリなのかミズキなのかずっと分からないままだった。そのことでシノンにはだいぶ迷惑をかけたな」
 ミドリがシノンをちらりと見ると、彼女は骨付き肉を豪快にひとかじりしてからやっとミドリの視線に気づいた。しっかり咀嚼して飲み込み、水を一口煽ってからようやく「なに?」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ