暁 〜小説投稿サイト〜
願いは聞く
第八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 父親の方がだ、こう言ったのだった。
「いい味だった、酒に合っていた」
「こうしたものを最初から食わせろ」
 息子の方も言う、二人共何様かという程偉そうだ。そのふんぞり返った態度でデリラとハイメに言うのだった。
「全く、この前はな」
「最悪だったな」
「ふざけたものを食わせてくれて」
「頭に来たがな」
「しかし今回は許してやろう」
「それなりの味だったからな」
 こう言ってだ、カウンターを立つが。
 ここでだ、まずは父親が言った。
「!?何だ」
「ああ、何だこれは」
 息子も言う、尚息子の名前は河原司郎という。
「口の中がな」
「異様に後味が悪いぞ」
「糞っ、何だこの味は」
「御前の店は客にこんなもの食わせるのか」
「作り直せ!」
「化学調味料でも入れたのか!」
 こう言って暴れ回りだした、店の中で怒鳴り散らす。
 だがその二人にだ、後ろからだった。 
 人が来てだ、二人共だった。
 羽交い絞めにしてだ、こう言ったのだった。
「おい、営業妨害だぞ」
「これ位にしておけ」
「警察だ、大人しくしろ」
「外国人だからって容赦しないぞ」
「何っ、警察が何だ」
「俺達を誰だと思っているんだ」
 二人はその警官達に対しても怒鳴った。
「警察なぞな、わしが政治家の汚物逸郎に言えばな」
「新聞記者舐めるなよ」
「警察なぞどうとでもなるんだぞ」
「それがわかっているのか」
「何言ってるんだ、こいつ等」
「日本語か?これは」
 二人は感情的になり何時の間にか日本語で話していた、それでスペイン人の警官達は首を傾げさせたのだ。
 それで首を傾げさせるがそれでもだった。
 人の店の中で暴れ回る二人を放っておける筈がなかった、それで激しく抵抗し叫び回る彼等を連行するのだった。
 その彼等を見送ってからだ、カルロスはカウンターの中にフェリペと共に出てだ、デリラとハイメにも言うのだった。
「お巡りさん達が俺が呼んでいたんだよ」
「それでか」
「ああ、店の中にな」
 最初からいたというのだ。
「私服でいてもらったんだよ」
「そういうことだったんだな」
「そうだよ、それでな」
「あの二人が暴れた時にか」
「動いてもらう様に頼んでおいたんだよ」
「最初からあの連中が暴れる様にしたのか」
 フェリペはここでこのことがわかった。
「あの料理に仕込んでたんだな」
「そうさ、最初は滅茶苦茶美味いって思ってもな」
 それが、というのだ。
「後味が抜群に悪くなる様にな」
「作ったんだよ」 
 そうだったというのだ。
「あの連中の話を聞いてるとな」
「ちょっとまずいと暴れるからか」
「後味を抜群に悪くすればな」
 暴れる、そのことを考えてだったというのだ。
「予想通りになったな」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ