暁 〜小説投稿サイト〜
子猫のトムのお話
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さもないと大人になれないって」
「僕もそう言われるよ」
「お母さんにだね、ピーターの」
「そうそう、しっかりと何でも出来ないと」
 大人になれないと言われるというのです、ピーターも。
「お父さんみたいにね」
「そういえばピーターのお父さんってこの前大変だったって?」
「マクレガーさんに危うく捕まりそうになってね」
「ああ、あの人に捕まったら大変だよ」
「食べられるからね」
「肉のパイにされてね」
 そのうえで、というのです。
「そうなるからね」
「怖いよね、食べられるなんて」
「パイねえ。僕お魚のパイなら好きだけれど」
「兎のパイだよ」
「そういうのはね」
 とても、というのです。
「いいよ」
「そうだよね、僕も人参とかのパイならいいけれど」
「とてもね、兎のパイとかね」
「なりたくないよ」
「じゃあしっかりとならないと」
「パイにされてね」
 そして、というのです。
「マグレガーさんに食べられるよ」
「そうなるんだね」
「僕もそう言われてるから」 
 だから、というのです。
「嫌だけれどね」
「しっかりとなる様にだね」
「頑張ってるよ」
 そうしているというのです。
「これでもね」
「やっぱりその方がいいんだね」
「トムだって食べられたくないよね」
「この前大変なことになりそうだったよ」
 鼠の夫婦にこっぴどくやられた時のことをです、トムは思い出しながらそのうえでピーターにお話しました。
「あの時のことを思うとね」
「やっぱりしっかりしないとね」
「僕達は僕達で住んでいるからね」
 人間に飼われている猫ではないのです、森の中に住んでいるからです。
「しっかりとしないと」
「御飯も食べられないし」
「捕まって食べられるしね」
「そういうことだね、じゃあ」
「うん、僕しっかりするよ」
 トムはピーターに強い言葉で言いました。
「そして立派な大人になるよ」
「僕もそうなるよ」
 ピーターもトムに答えるのでした。
「絶対にね」
「お互い食べられたくないしね」
「食べたいしね」
 こうしたことをお話しながらでした、トムとピーターは二匹で遊んでいました。ピーターはその中で草を食べました。
 そのピーターを見てです、トムは言いました。
「ピーターはすぐに草を食べるよね」
「食べられる草ならね」
 食べるというのです、ピーターもこう答えます。
「お腹が空いたらね」
「すぐに食べてだね」
「餓えない様にしているよ」
 そうしているというのです。
「あくまで食べられる草だけだよ」
「どんな草でもいい訳じゃないんだね」
「毒がある草とか食べないよ」
「そこはしっかりしているんだ」
「お父さんとお母さんに何度も言われたんだ」
 その言われたこと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ