暁 〜小説投稿サイト〜
昼は天使、夜は悪魔
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章

「登下校の時とかな」
 ほんの些細なデートだ。高校生によくある話だ。
「してるぞ」
「じゃあ今度は本格的なデートでもしてみろよ」
「本格的な?」
「そうだよ。休日に街に出たりしてな」
 そうしたデートを勧めるのだった。そっと囁いて。
「そういうデートはしたことないだろ?一回やってみろよ」
「本格的なデートか」
「それをやってこそ本当のカップルなんだよ」
 彼はこう言って恵一に勧める。
「だからな。今度彼女に言ってみな」
「ああ、わかった」
 恵一は彼の言葉に素直に頷いて答えた。
「それじゃあ今度の休みにでもな」
「ああ、ただし言っておくぞ」
 彼はここで恵一に忠告してきた。
「何をだ?」
「御前の趣味に合わせるなよ」
 デート全体を指し示しての言葉だった。
「俺の趣味じゃ駄目か」
「彼女の趣味に合わせろ」
 こう言うのだ。
「最初のデートでは女の子を立てるんだ。いいな」
「そういうものなのか」
「そういうものかって御前知らなかったのか」
 実は彼が女の子と付き合うようになったのはこれがはじめてなのだ。だからこそ舞い上がっているという一面もある。とにかく彼は今何も見えなくなっているのだ。
「そういうものなんだよ」
「そうか、わかった」
 あらためて彼の言葉に頷いて答える。
「それじゃあ彼女の趣味に合わせて」
「趣味はもうわかってるよな」
「勿論だ」
 好きな娘のことはすぐに何でもわかる、そういうことだ。人間好きな対象のことはそれこそどんな手段を用いても知ろうとする。彼もそうしたことでは同じでそれこそ必死に彼女のことを知ったのである。主に彼女の女友達から聞いて。その時もかなり暴走していて皆から引かれていたが。
「それこそ何でもな」
「何でもか」
「そうさ、眼鏡の好みまでな」
 そこまで調べていると豪語してきた。友人達もそれを聞いてまずは納得するのだった。やはりかなり引くものがあったが。
「そうか、ならやってみな」
「ああ。まずはだ」
 早速シュミレーションに入る。それと共に彼女にも声をかける。彼女の名前は橘弥生という。この名前も彼に言わせれば可憐で最高の名前になる。とかく彼女に首ったけな恵一だった。
 彼女の方はよしだった。デートの申し入れを笑顔で受ける。それもその筈でそもそも彼女から告白してはじまった交際だからだ。その相手からデートを誘われて断る。娘もまずいない。
 かくしてその休み。待ち合わせ場所は彼女行きつけのアクセサリーショップ。赤とピンクにそれにフリルヒラヒラの如何にもといった看板が乙女チックを醸し出している。
 そこに大男が立っているというのも異様な光景だった。しかし彼はそれでも待っていた。ここで待ってそれからすぐに店の中へ行くつもりだったのだ。彼
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ