暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜呪われた魔剣〜
神風と流星
Chapter1:始まりの風
Data.13 獣人たちの王
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 悲鳴が、部屋中に響き渡る。

 誰から始まったのかは分からない。数人から始まり、それが全員に伝播した。今ではレイドメンバーの大半が膝から崩れ落ち、恐怖に震えている。

 僅かに残った臨戦状態の者も、行動する気配はない。おそらく、迷っているんだろう。

 ――――このまま戦うか、逃げるか。

 もちろん俺だって考えている。常識的に考えるなら、指揮官が死亡し士気が低下しているこの状態で継戦という選択はあり得ないだろう。

 だが先程のディアベルの言葉が俺を迷わせる。

『……後は頼む、キリトさん、ルリさん。ボスを倒』

 あの時ディアベルは確かに、撤退より血戦を選んだ。レイドメンバーとして、指揮官の遺志は尊重したい。

 けれど、俺が戦うということは他のパーティメンバーを巻き込むということだ。

 俺が戦うと言えば、確実にシズクも残るだろう。キリトの奴だって、きっと戦うことを選ぶ。するとアスナもセットだ。

 俺の選択で、幾人かが必要のない危機に晒される。そう考えると俺の足は止まってしまう。

 どうする? どうすればいい?

 何が正解で、何が不正解なのか。

 正しいことが良くて、間違っていることが悪いのか。

 あっちこっちに思考が逃げていく。

 逃げよう。 ディアベルの遺志を踏みにじって?

 戦おう。 仲間を危険に晒して?

「どうすりゃいいんだよ……!」

 意識せず、俺の口から弱音が漏れる。

 それはあまりにも小さく、ほとんどの奴らには聞かれなかった。だが、

「……」

 どうやらたった一人だけ、聞こえてしまった奴がいるようだった。

「っ!」

 タンッ、と音がした。

 良質な革のブーツで床を蹴る、もうすっかり聞きなれてしまった足音。

 タンッ、タタンッ、タタタタタタタタタタタタタタタタタタンッ。

 徐々に早く、数秒で最高速に達するそれは。

「……あのバカ」

 聞き間違いようもなく、俺の知ってる馬鹿(シズク)の駆ける音だった。

 シズクは最高速で走りながら叫ぶ。部屋全体に響き渡る、悲鳴や弱音を掻き消すように。

「全員っ、武器を取れええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 少し離れたところでは、同じように悩んでたらしいキリトが呆けた顔をしている。

 だが俺は驚かない。だって、知っていたから。

 さっきまでは忘れていた。だが今はもう思い出した。あいつは、シズクは――――

「立て!戦え!敵を打ち倒せ!」

「剣士の意地を、挑戦者の矜持を!」

「あたしたちの敵に、見せつけてやれ!」

 ――――主人公(ヒーロー)気質の、どうしようもないバカだ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ