暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【ゼロの使い魔】編
052 暗がりでの躍動
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

SIDE OTHER

「……む、ここは…?」

ある壮年の男性が1人で目を覚ます。……しかし目を覚ますも、眠っていたベッドの上とは明らかに違う景色に──辺り一辺見渡す限り真っ白な空間に、ほぼ無意識にその男性は呟いた。

「ここは貴方の精神世界。ここでは貴方は自分の心を取り繕う事が出来ない。……そして、ここがこんなにも伽藍(がらん)としているのは貴方の心が空虚な証拠」

「……俺の心が空虚≠ゥ…。……ふむ、言い得て妙だな」

いきなり現れた全身白い外套に身を包んでその外套に備わっているフードを目深く被った、青年とも少年ともとれる男が、その男性の呟きに返す。……その男性は高貴な身分にも拘わらず、少年の暴言にも等しき言葉に機嫌を損ねる事も無く、むしろ感心した≠ニも云わんばかりの表情で少年の言葉を肯定した。

「ここらでジョゼフ陛下と歓談するのもまた一興ですが、本題へと参りましょう」

「よい、確かに俺は余分な前置き等は好きでは無いからな。……だが、その前にそのローブで隠している顔を(あらわ)にしろ。人の心に土足で入り込んで来て、更には顔も出さぬ奴とは交わす舌なぞ、このジョゼフには備わっておらんからな」

「ウィ」

その青年は恭しく壮年の男性──ジョゼフ・ド・ガリアに一礼すると、そのローブの向こうの顔を露にした。

「お前は確か…、サイト・シュヴァリエ・ド・ヒラガと云ったな。先のアルビオンの内乱を終演(終焉)へと導いた立役者だとミューズ≠ゥら聞いているぞ。俺も一度会ってみたかったぞ。……よもやこんな形で望みが叶おうとはな」

「……陛下にその様に思っていただけるとは恐悦至極」

ジョゼフは才人の顔を見るや否や、とてもおかしそうに言う。終いには始祖どののお導きかもな。これも≠ネどと、普段ではまず言わなさそうな台詞までも溢した。……サイトはサイトで、ジョゼフの変わり様に若干引き気味になりながらも取り繕う。

……ちなみにこの真っ白で伽藍堂な空間は、ジョゼフの精神世界で──つまりはジョゼフだけ≠ェ自身を取り繕う事が出来ない空間なので、才人はいつも通りの態度が可能だったりする。

閑話休題。

「……では今度こそ本題に…」

「ああ」

才人はジョゼフとの冗長染みたやり取りを取り止め、ジョゼフに進言したかった事に移る。

「これからオルレアン邸で起こるであろう事に目を瞑って貰いたい」

「……何を望む──否、その事に目を瞑るとして、お前は俺に何を差し出す」

「……先にも言いました通り、この空間では己≠取り繕う事は出来ません。……そのことを踏まえて──誠に失礼ながら質問返しとして伺いましょう。……陛下は私に何を望みますか?」

「俺の望み
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ