暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
薄明
第14話 暗幕
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
済圏の確立を行うしかあるまい。」

 真壁助六郎の分析、G元素の最大の難点。それはハイヴの立地を巡って人類戦争が起きるという事であり、それは植民地支配時と同じく侵略戦争の多発を意味していた。
 せっかく前大戦で終わらせたはずの植民地時代がまたぶり返す。
 それは前大戦期より日米安保条約で戦力を限定されてきた日本には苦しい戦いとなることは必定であるということでもあった。

「そうなると新型戦術機の開発は急務……タイミング的にも閣下が薄明計画を押し通したのは丁度良かったという事ですわね。」
「まだまだ之からさ、予算を獲得し続けねばならないからね。あの陰鬱な連中を説き伏せねばならないかと思うと心が折れそうだよ。」

 藤原女史の言葉に大仰に額に手を当て頭を振る斑鳩嵩継。

「よく言う、そんな繊細な心など持ってはいないでしょう。訓練生時代には教官をさんざん弄り倒していたくせに。」
「卿は学生の戯れを国運を左右する政で例えるか、いっそ代わって欲しいな。」

「謹んで辞退させていただきます。あの手の輩と話しているとつい刀に手が伸びてしまいそうですので。」
「胆が太い上に気も短いな。―――そんなのでは嫁も貰えないぞ?」


「余計なお世話というものです。そういう閣下こそ忠亮公にも余計な世話を焼き過ぎです―――恭子様が怖いので止めて下さいホント。」

「はっはっはっは!!恭子のああいう怒った顔も凛としていて目の保養に成るだろ?」
「薔薇を見るどころか押し付けられている気分にしかなりません、棘が痛いんですよ棘が!!―――というか、閣下。私を身代わりにしてますよね?絶対。」

「触らぬ鬼に祟りなし、触っても身代わりを祟らせておけば問題も無し――と云う奴だよ。」
「それを言うなら触らぬ神に祟りなしです、後文はありません。というか最初から私を身代わりにする気満々じゃないですか!!!」

 嵩継の悪ふざけの全容が明るみに出たことで自分が割りをくっていた事に吼える真壁。
 気苦労気質が実に滲み出ている。

「あらあら、男同士の友情は美しいですわねぇ。」
「女史、君の眼は腐っている。眼科か脳神経外科に行ったらどうだ?」

 同僚の感想に即座に突っ込みを入れる。

「まぁ、真壁の尊い犠牲のおかげか、あの二人仲は中々良い感じらしいな。」

 主に目の前で哀悼の意を表され、真壁助六郎の心は燃え尽きようとしていた。

「忠亮公の方は親心が育っている感じでしたわ。――どう見ても朴念仁な御方ですし、致し方ないかもしれませんね。」
「それだけじゃない、閣下は彼奴に篁嬢との婚約を一切教えてない。」

「――――はい?」


 真壁助六郎の言葉にさすがの藤原も硬直した。

「閣下?」
「ふっ、時期を見計らっている
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ