暁 〜小説投稿サイト〜
青い春を生きる君たちへ
第11話 イタ電
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
都内某所の地下。地図には記されていない、「そこには何もない」事になっている場所。そこに、穴ぐらがある。これまた、「居ない事になっている」はずの人間達の為の、最新鋭の設備を整えた穴ぐらが。


「うーす」


その穴ぐらはカードキーや生体認証などを何度も通さないと入れないような、そんな厳重な穴ぐらだったが、その物々しい雰囲気に全くそぐわない飄々とした男、頬がこけ、黒縁メガネをかけた男が、その一室に入ってきた。その部屋もその部屋で、壁には西洋画が飾ってあったり、カーペットが敷かれていたり、ソファをいくつも置いていたり、デスクやローテーブルは全て木製だったり、紅茶の芳しい香りが漂っていたり。まず照明からして色合いが明るく、無機質な空間ばかりの穴ぐらの中では異彩を放っている。その部屋は、この日本で「居ない事になっている」連中のボスが詰めている部屋だった。


「あら。古本くんじゃない」


部屋の奥のデスクには、スーツをピッチリと、スタイリッシュに着こなした細面の、妙齢に見える女性。長い黒髪を一つに束ねて、肌の白さと、赤く艶やかで厚みのある唇とのコントラストが美しい。この女性は、古本と呼ばれたメガネの男に笑いかけるが、その妖艶な笑みには目もくれる事なく、古本はローテーブルを囲むソファの一つにどかっと腰を下ろした。


「あら、じゃねーよー。どんだけ俺に雑用させんの?局長補佐っつって、現場から離れて少しは楽になるかと思ったら、ちっともんな事ねぇじゃん。データの処理ばっかり疲れたわー。これだったらまだ、ちょくちょくサボれる分だけ現場のがマシだわー」
「うふふ、それはお疲れ様。紅茶でもいかが?」


部下の古本にタメ口で愚痴をこぼされても、女性は少しも気を悪くする事なく、自分が飲んでいたのと同じ紅茶を淹れてやりさえした。ローテーブルに置かれたティーカップを乱暴に掴み、古本はズズズと音を立てながら飲む。女性は行儀の悪い古本に苦笑いを浮かべながら、自分もソファに腰掛けてローテーブルを囲んだ。


「あなたぐらいなのよね。この部屋に休憩しに入ってきてくれるの。もっと、みんな来れば良いのに。その為に、来客対応用って口実で、こんな部屋こしらえたのにね」
「何言ってんだよ、あんたの趣味だろーが。それに、市ヶ谷の魔女の部屋に、そんなに気軽に入って来れるかい。余程物好きでもない限りな」
「それだと、あなたは相当な物好きなのね」
「もちろん。俺はブスと別嬪なら、ブスの方を抱く男だ。大切にされた事がねえから、ちょっと優しくされただけで子犬みたいな目をしてきやがる」
「そして切り捨てる、と言うのね。それは物好きというより悪趣味よ」


部下と上司という関係ながら、古本と女性との会話には遠慮というものは見えず、2人の気の置けない関係を表し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ