暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン もう一人の主人公の物語
■■インフィニティ・モーメント編 主人公:ミドリ■■
壊れた世界◆自己の非同一性
第五十六話 絶体絶命の時、重なる二人の想い
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 八十六層の老人が投擲系スキルのクエストらしきものをくれそうだという有用な情報を得て、『射撃スキル』最上位スキルを開放するイベントなのではないかというあたりをつけたシノン一行はその八十六層の村を訪れていた。

「このNPCらしいですね、スキル習得クエストをくれるんじゃないかと言われているのは」
「ええと……ただ話しかければいいのよね」
「もし『射撃スキル』を所持していることがクエスト起動条件なのだとしたら、話しかけるだけで起動するはずですよ」
 シノンが老人におそるおそる話しかけると――半分眠ったような目をした老人はふがふがと話し始めた。
「おや……すまんのう、郵便屋さん。それでわし宛の荷物はどこにあるんじゃ?」
「は? いや私は郵便屋さんじゃ――」
「郵便屋さんじゃなかったかの? じゃあお前さんはパン屋のマリオの子か。ずいぶん大きくなったのう。……おおそうじゃ。お前さんにはまだ話しておらんかった。あれは三十年前じゃったか、わしが村の勇士として名を馳せておったころのことじゃが……」
 ボケ老人か! という全員の無言のツッコミを当然無視しながらそのNPCは何の脈絡もなく自分語りを始めた。長いイベントになりそうな嫌な予感がしたが、もう後の祭り。ここまで来たらもうどうにもなれと開き直り、ミドリたちは老人の物語をちょっとしたファンタジーとして楽しもうと決めた。
 NPCの老人の昔話を聞くこと三十分、来るんじゃなかったとシノンが後悔し始めたその時、ようやく彼はクエストの開始文句らしき言葉を口にした。
「――まあええ。こんな話をいくら聞かせようともわしの技が伝わることはないからの。わしのスキルを継承するには試練の中で自分を磨く必要があるのじゃ。そう、お主はこの層のダンジョンに封印された《試練のアミュレット》を取ってこなくてはならぬ。この《鍵》を授けようぞ。これは《封印の扉》を開ける鍵じゃ。アミュレットを手に入れたらまたここへ戻って来るがよい」
 老人が鍵を差し出し、シノンはそれを手に取った。振り返るとミドリとイワンは居眠りをしていて、老人の話をまともに聞いていたのはシノンとストレアだけだったという有り様にシノンは思わず頭を抱えた。
「あのおじいさんの話、楽しかったね! また聞きたいな」
「私はもうこりごりだわ……」
 本気で楽しんでいたらしいストレアに若干呆れながら、ミドリとイワンを叩き起こし、シノンはダンジョンへと足を向ける。

 《封印の扉》とやらを抜け、彼女ら一行はいかにもそれらしきセッティングの祭壇と高台を見つけた。
「これは……いかにもって感じね」
「ですね。祭壇の高いところに光っているのが《試練のアミュレット》なのでしょう。とても手がとどく距離ではありませんね。ちょっと試しに……」
 イワンがサブ武器の吹き矢を手に取り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ