暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン‐黒の幻影‐
第1章 群像のフーガ  2022/11
7話 露見する真意
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 第一層フロアボス攻略戦は、重大な損失や戦術の破綻を見せることなく順調な推移を見せ、いよいよ三本目のHPゲージも四分の三を切るところまで差し掛かった。途中で壁役のPTのHPが黄色く(半減)させた時は流石に斧使いの《エギル》とA隊リーダーを見遣ったが、リカバリーも速やかに行われ、赤の危険域に達するような事は今のところ見受けられない。実に安定した印象を受ける。
 その中で、やはりヒヨリの成長には驚愕を禁じ得なかった。定石であったスイッチからの《リニアー》という戦法を無視したように、始めから《ルインコボルド・センチネル》の前に出ていったのだ。
制しようとしたものの僅かに遅れてしまい、あわやコボルドの直撃を受けるかと思いきや、なんと振り下ろされる長柄斧をサイドステップで躱しただけでなく、地面を打ち付けて硬直している《ルインコボルド・センチネル》の弱点である喉元にそのまま細剣二連技《オヴリール》を放ち、一瞬で息の根を止めて見せたのだ。赤黒のライトエフェクトを纏った細剣を喉に突き刺し、傷を引き裂いて拡げるように横へ振り抜くというモーションが殊の外エグかったものの、相棒の実力を信じようと決意させられた瞬間でもあった。
 ヒヨリが投剣スキルの射程範囲外に湧いてしまった六匹目のコボルドの処理を終える頃にはキリトがこちらに駆け寄ってきていた。どうやら向こうも受け持っていた分を早々に狩り終えていたようで、アスナが手持無沙汰に待機しているのが見受けられる。ヒヨリはその場で前線の様子を見つめているので、こちらにはしばらく戻ってこないだろう。
 

「アルゴの情報だと取り巻きの湧きは次が最後みたいだが、本当に大丈夫なんだよな?」
「何とも言えない。そうあって欲しいとは思うけど、どうだろうな………」


 一応キリトに聞いてみるものの安易に断言できることではないらしく、難しい顔をして唸るだけだった。別に悩ませるつもりで言ったわけではないので、深く考えなくていいように後付けで言おうかと思った瞬間、背後から、微動だにしなかったE隊からキバオウの小さな声が漏れた。


「アテが外れたやろ。ええ気味や」
「…………なんだって?」


 キリトは意味が分からないといった風に、振り向きざまに声をあげた。
 俺は然して気にもならなかったが、次の湧きまでは時間も十分にある。アルゴの攻略本の巻末の注意喚起にもあった通り、不測の事態に備えて警戒しつつ二人の会話に耳を傾けることにした。


「ヘタな芝居すなや。こっちはもう知っとんのや、ジブンがこのボス攻略部隊に潜り込んだ動機っちゅうやつをな」
「動機………だと? ボスを倒すこと以外に何があるって言うんだ?」
「何や、開き直りかい。まさにそれを狙うとったんやろが!」


 会話が全く噛み合っていない。それ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ