暁 〜小説投稿サイト〜
ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔
第3部 始祖の祈祷書
第3章 始祖の祈祷書
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
オスマンは王宮から届けられた一冊の本を見つめながら、ぼんやりと髭を捻っていた。

古びた革の装丁がなされた表紙はボロボロで、触っただけで破れてしまいそうだった。

色あせた羊皮紙のページは、色あせて茶色くくすんでいる。

ふむ……、と呟きながら、オスマンはページをめくる。

そこには何も書かれていない。

およそ三百ページぐらいのその本は、どこまでめくっても、真っ白なのであった。

「これがトリステイン王室に伝わる、『始祖の祈祷書』ですか…」

コルベールはオスマンの持つ始祖の祈祷書を覗き込むようにして言った。

六千年前、始祖ブリミルが神に祈りをささげた際に詠み上げた呪文が記されていると伝承には残っているが、呪文のルーンどころか、文字さえ書かれていない。

「まがい物じゃないかの?」

オスマンは、胡散臭げにその本を見つめた。

偽物……、この手の『伝説』の品にはよくあることである。

それが証拠に、一冊しかないはずの『始祖の祈祷書』は、各地に存在する。

金持ちの貴族、寺院の司祭、各国の王室……、いずれも自分の『始祖の祈祷書』が本物だと主張している。

本物か偽物かわからぬ、それらを集めただけで図書館ができるといわれているぐらいだ。

「しかし、仮にまがい物だとしても、ひどい出来ですね。文字さえ書かれていないのですから」

「そうじゃな」

オスマンは、各地で何度か『始祖の祈祷書』を見たことがあった。

ルーン文字が踊り、祈祷書の体裁を整えていた。

しかし、この本には文字一つ見当たらない。

これではいくらなんでも、詐欺ではないか。

そのときノックの音がした。

オスマンは、秘書を雇わねばならぬな、と思いながら、来室を促した。

「鍵はかかっておらぬ。入ってきなさい」

扉が開いて、一人のスレンダーな少女と一人の白い男が入ってきた。

桃色がかったブロンドの髪の少女と、白い服を身に着けた男。

ルイズとウルキオラであった。

「私たちをお呼びと聞いたものですから……」

ルイズが言った。

ウルキオラはポケットに手を突っ込んだまま、ぼけっと突っ立っている。

オスマンは両手を広げて立ち上がり、この二人を歓迎した。

そして、改めて、先日のルイズたちの労をねぎらった。

「おお、ミス・ヴァリエールにウルキオラ君。旅の疲れは癒せたかな?思い出すだけで、辛かろう。だがしかし、お主達の活躍で同盟が締結され、トリステインの危機は去ったのじゃ」

優しい声で、オスマンは言った。

「そして、来月にはゲルマニアで、無事王女と、ゲルマニア皇帝との結婚式が執り行われることが決定した。君たちのおかげじゃ。胸を張りなさい」

それを聞
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ